前からなうで何度か言ってるけど、今日から大型連休なんですわ。10日から20日まで11日間。ウチ自身としては休む理由もないし、会社行かなあかんわ~、とどんより気分だったんですが、今のうちに遊んどいた方がいいよ、と先輩から言われまして、特に予定はないけど休みになったんです。コンビ組んで仕事してる相棒は卒業旅行とか行くみたいだけど、ウチはそんなのなし。何か今しかできないことをしたいという気持ちは無きにしもあらずなんですがね。
ブログ更新もこの期間なら固めてできるけど、まあいつも通りで行こうかと。というのもネタが切れてきた。半年近く休んだのにね(笑)
さて今日はフォトカノの話。スレなどを見ていると、とにかく新見・・・さんの出現頻度が半端ではないという話。特に下駄箱は新見ゾーンだ、なんて話もあるぐらいで。
というわけで検証してみた。ラスト間際の7週目のデータで21回セーブ&ロードして検証。いやね、梨奈ちーと一緒に帰りたかったんですよ!7週目の日曜にデートするためにはこの日にどうしても一緒に下校する必要があったから!
そしたら・・・
下駄箱
室戸亜岐・・・9回
新見遥佳・・・8回
早倉舞衣・・・4回
校門前
早倉舞衣・・・3回
間咲ののか・・・3回
深角友恵・・・3回
新見遥佳・・・2回
室戸亜岐・・・2回
実原氷里・・・2回
柚ノ木梨奈・・・1回
エンカウントなし・・・5回
※果音と桃子先生はまだ出ていません
嫁全く出ねぇ![]()
21回目のロードでやっと出た。放課後に
イベントで会ったら下校では会えない仕様なのか??とか思っちまったよ。
検証結果だけどね、下駄箱の出現頻度には偏りがあると思う。攻略本には均等割だとか書いてあるけど、絶対違うって。じゃあなんで3人しか出ねぇんだ、って話で。この3人はある程度序盤でレベルを上げてた方々っていうのが共通してるね。そのあと他のキャラを攻略して、レベル的には逆転してるんだけど、出現傾向は変わらず。新しいデータでやり直したらののかとか氷里とかも出るようになったけどね。
校門前の方がむしろ均等割なんじゃないでしょうか。
とりあえずウチのデータでは見事に下駄箱は新見・室戸ゾーンになりました。当然攻略キャラじゃないときはバッサリ断るわけだけど、そのときの「え・・・」っていうセリフがかなり好き。新見・・・さんと舞衣りゃんに見られるセリフだけど、あの1文字で心情が凝縮されてるもんね。え・・・なんで一緒に帰ってくれないの?みたいな。まさに鬼畜前田。
ところで攻略本ですがね、イベント写真、ポーズ写真、ダックあたりを網羅してるのはいいですね。ただ、イベントに関して言えば下校イベントの回数が載ってないのが気になった。一体何回このレベルで一緒に帰ればコンプできるんだよ!っていう。多分イベント達成率には影響ないんだろうけど、アマガミのイベントを完全にコンプしたウチとしては非常に気になる。なんでも6回やらないといけないイベントもあるらしいじゃないですか。多すぎだろ。どうせ1行文が変わるとかその程度なんじゃないの??
あと、やっぱフリーイベントもLとHで別なのな。LとHで違うのはストーリーだけでフリーはスキかヒタムキかナカヨシによってのみ変わるんですよ、なんて説明がよくされてたけど、これだと6周しなきゃいけない計算になるんじゃないの?ダメだこれ。このゲームもやっぱアマガミなりにしんどいわ・・・。
次回のフォトカノ記事ではダックの話をする予定です。それではまた。