困ったちゃんワースト5(その1) | ウチの家(うち)

ウチの家(うち)

主にテレビゲーム(テイルズ、ペルソナ、エンドオブエタニティ、アマガミなど)プレイ日記をブログに書きたいと思います。
ぺタ返しは1回目のぺタに対してのみ行います。2回目のぺタに対してはコメントなど入れさせていただくこともあります。

タクティクスオウガで厳しいといえば救出バトルだよね。今回は救出対象キャラが一貫して敵陣に向かって突っ込んでいくという脳筋仕様になってることがさらに難易度を上げているわけで、ウチのように負傷者0と敵兵の殲滅にこだわりまくる人にとってはかなり頭を悩ませてくれるわけだ。そこで今回は困った救援バトルとその攻略法について語ってみようかと。


5位:セリエ(3章N ボード砦)


旧作でもかなり難しいMAPだったが、今作ではオズ様がセリエにかける呪文がチャームからグラビティになっている。なんとも微妙な呪文をかけて弱者をいたぶるあたり、


さすがオズ様は話がわかる~!!


さらに今作ではジャンプウォールなんて呪文もないわけで、カノープスを飛ばして特攻するのを縛ってるウチにとってはまさに鬼畜。っていうか詰みそうな気がする。その縛りを解除しても、オズ様の必殺技を喰らえば彼女は即死するらしいじゃない。敵の全滅を狙うとなると必殺技を浴びるのはほぼ確定だろうし、やっぱ厳しいよ。個人的に3ルートではNが一番難しいような気がするんだけどいかがでしょう。ニバス戦とか、ウェオブリ山とかも割と難しそうだし。


で、ウチはWORLD後の挑戦だったわけだけど、セリエをろくに育ててないからグラムロックの攻撃が痛くて痛くて。結局セリエだけ高レベルで出撃させるというイカサマを使ってクリアしたよ。まともにやったらきつかっただろうな・・・。


参考・オズ様名台詞集


ウチの家(うち)


ウチの家(うち)


ウチの家(うち)


ウチの家(うち)


オズマ姐さんじゃなくて彼が仲間になって欲しかった、なんて意見もあるらしいけど、無理だろどう考えても・・・。


今日はオズ様の話で終わってしまったので続きはまた今度。