さて、今クールの連ドラだけど、今のところ観たのは2本。ギルティと渡鬼。医龍は放送時間がカブるってんで母さんが録画してたけど、ウチが観るかどうかは微妙だろうなぁ。他にもいろいろ観るもんあるし。例えば流れ星とフリーター家を買うはたぶん観ると思うんだよね。フリーターって響きになんとなく反応してしまうんだよ(笑)
まずはギルティ。視聴率15.4%とまずまずの滑り出しのようで。初回から菅野美穂は2人に復讐してたな。これから先もいろんな人に復讐するんだろうか。どんだけ恨む相手がいるんだよ・・・。
菅野美穂は今回2面性のある役だけど、どっちもしっくり来るっていうか、演技の幅が広いね。バラエティの適応力も高いし。こないだのいいともの新ドラマの番宣スペシャルとか、あれだけ役者の人が集まると、バラエティ得意な人と苦手な人がどうしても出てくるよね。例えば香里奈とか稲森いずみとか、苦手なんだろうな・・・って思った。いやわかるよ。無理して笑うのってかなりキツイからね。ウチなんか絶対無理だわ。
そして昨日の渡鬼。うーん、やっぱり安定した面白さがあるね。観てると画面に向かってツッコミたくなってくるというか。毎回前のシリーズでどんなことやってたかなんてほとんど覚えてないんだけど、別に覚えてなくても普通に楽しめるし。
今回は大吉さんの80歳の誕生日を祝うところからのスタート。大吉さんの誕生日は10月14日(昨日)だそうです・・・・今決めたな??明らかにWikiに6月20日とか書いてあるぞ・・・。
それはともかくだ。父親の誕生日を普通忘れるか??年齢忘れるってんならわかるけどよ、それはねぇだろ。しかも5人もいて誰も覚えてないとは・・・。結局タキさんに教えてもらう始末。なんてことだ。昔は5人揃ってタキさんに散々いちゃもんつけてたというのに。
で、今回の誕生会を仕切るのは長女・弥生。こういう専業主婦的なポジションのキャラが一人ぐらいいてもいいんじゃない?前回シリーズでは一番ここの家がうまくいってたような気がするが・・・、弥生さん、佐枝さんの文句言いまくり。完全なる八つ当たりじゃないか・・・。だってさ、佐枝さんって言ったら、渡鬼ワールドでは3本の指に入る出来た母親だとウチは思うぜ?勇気&良武にも好かれてるし、何より良&弥生に感謝と尊敬の念を持ってるってのが大きいよ。仕事で家事全くしないって言うけど、ちゃんとおかず買ってきてたし、仕事したらって言ったのも弥生らしいじゃない。これは間違いなくそのうち弥生さんが私も外で働きたいとか言い出すな。ホントみんな仕事好きだな・・・。
あと今回は眞のエピソードがかなり描かれるとの話。しかしどんだけ前シリーズの恋愛についてイジられるんだよ。家では五月と勇にイジられ、大吉さんの誕生会に行ったら文子や葉子にイジられ。もうええっちゅーねん!って感じだろうねぇ。
幸楽といえば加津もだな。超他人行儀。東大受かってから人が変わってしまったんじゃないか?外では他の人と絡まなくても、家では五月や眞たちと実の家族のように接してきたはずなんだがな・・・。
他にも長子の家の常子さんの話とか、興味深いネタはいろいろあるんだけど、とりあえずこれぐらいにしとこうか。