考えて走るサッカー | ウチの家(うち)

ウチの家(うち)

主にテレビゲーム(テイルズ、ペルソナ、エンドオブエタニティ、アマガミなど)プレイ日記をブログに書きたいと思います。
ぺタ返しは1回目のぺタに対してのみ行います。2回目のぺタに対してはコメントなど入れさせていただくこともあります。

かつてオシム監督はそのようなテーマを掲げておりましたが・・・・。ウチのサッカーはそのレベルには全く届いていないようです。ウイイレの話ですけどね。


とにかく点が取れない。攻め込まれた状態からボールを奪って、そこでどうするか?当然カウンターだ!と言わんばかりに猛然とドリブルで突っ込む。そのままゴール前まで来る!後ろには相手選手!そのままシュート!→枠外・・・みたいな。


やっぱ何か別のアクションが必要なのかな。シュートフェイントを1本入れてみるとか、ゴール前で1本パスを出すとか、サイドに出してからセンタリング上げるとか。


ウチの今の得点パターンは、コーナーキックかフリーキックからのセンタリングを頭で合わせる一本だけですから。とにかくゴールに極めて近い位置に緩く上げて、味方が走り込んでくれるのを期待するという。


守りに関しては少しマシにはなったけど、それでもまだまだだね。プレスをどれぐらいかけるのがいいのかというのが問題だよ。思い切りプレスかけたら簡単にスルーパスで決定的なチャンスを作られるし、引いて守ってたらガンガンドリブルで突っ込んで来るし。とりあえず今やってるのはマメな操作選手の交替。とにかく常にボールに一番近い選手が相手にプレスをかけていく感じで。□プレスは全く使わずに×プレスだけで対応してるってことだね。


今意識してることとしてはボール支配率をもう少し上げることかなぁ。とにかく50%超えたい。ボール持ってれば間違いなくやられないわけだし。それに伴ってボールタッチの回数も増やしたいね。相手の方が圧倒的に数が多いから。やっぱパスを効果的に使ってるってことなんだろうな。ウチなんて×パスしか使えてませんから。○でのサイドチェンジとか、△のスルーパスとか、やることはいろいろあるでしょ。