テイルズ好きのウチが言うことではないんだけど、2周目の引継ぎ(というよりむしろ強化)っていうのはどうかな、って思うんだよね。昔のFFやらドラクエにはそんなものはなかったぜ?ウチが初めてやった引継ぎのある作品っていえばクロノトリガーかな。まあアレはいいんだよ。いろんなエンディングを観るっていう大義名分があるからさ。それこそ最初のリーネ広場でラヴォスをひねり潰そうと思ったら2周分ぐらい強化しなきゃ無理だと思うし。ルッカやらマールをラスボスにぶつけたいっていうのもあるしな。
まあ難易度が上がるから、パーティも強くならなきゃいけないってことだとは思うんだけど、引継ぎ強化をしなければまず無理だろうというレベルまで強化するのは勘弁して欲しいなと。例えばヴェスペリアのアンノウンなんか跳ね上がりすぎでしょ。最初のザーフィアスの兵隊2人ですらたぶん倒せねぇよ。(ま、スキル引継ぎぐらいで妥協すればなんとかなるかな?)
だからウチ的にはスタオーぐらいのバランスがちょうどいい感じ。周回進めれば難易度上がるけど、どうにもならないってほどじゃなくて、自分の技量が伸びた分で十二分にカバーできる範囲、っていうぐらいのね。