テイルズのニュース、もう一つ忘れてたことがあったよ。マーボーカレーがサークルKで期間限定(12月9日~23日)で発売されるらしいじゃないの。これは是非食わなければなるまい。ウチの会社の昼食は99%コンビニだからな。サークルKに寄る機会も当然あるだろうよ。そのときにでも。
ただなぁ、カレーか・・・。ウチの仕事は忙しいから、昼飯も車で動きながら食べるんだよ。ウチは運転するわけじゃないけど、やっぱ揺れたりはするじゃん。そうなるとキツイよね。あと、口元が汚れるよね。一人で食べるんならいいんだけど、3人チームだからなぁ。なんとも見た目が悪い。
そんなことより一番の問題は味だろ。マーボー豆腐とカレーを混ぜるんだろ?色は似てるだろうよ、確かに。ただ、この二つが上手くマッチするのかなぁ・・・。
さて、ランキング行きますか。
第3位:アビス
アビスに関しては、今回のアニメの存在が物凄く大きい。これを観てれば、いかにアビスのストーリーにボリュームがあって、キャラが魅力的だったか、ってのがよくわかる。ハッキリ言って、他のシリーズをアニメ化しても、ここまでの出来にならなかったと思うんだよ。一話毎に、毎回見せ場があるもんなぁ。
ちなみにバトルシステムに関しては、自分はあんまり好きじゃなかったりする。1の連発と、これさえあればのフリーラン&コンボプラス4はどうも肌に合わなくてね。
第2位:デスティニー2
この作品が、ウチがPS2を買って初めて買ったソフトだからね。そりゃ思い入れも深いよ。なにより好きなのは、キャラかな。とにかく6人のチャットが面白い。小屋に行って、コレを聞いてるだけで、30分ぐらいなら余裕で潰せるし、飽きない。特にお気に入りは、やっぱロニナナ。テイルズではありえないラブラブっぷりのカイリアに対して、こっちはこれぞテイルズのカップル!って感じの素直になれない二人だからね。
そしてミニゲームが熱い。男子、女子、タッグの3種がある闘技場や、ハロルドがアホみたいに難しい配膳ゲーム、わざと間違えたときのリアクションが爆笑のクイズ。
バトルも、打撃のダメージがやたら少ないのはやや不満だが、爽快感はそれなりにあるしね。
第1位:デスティニー
ウチの中での1位は、もちろんコレ。だって初めてやったテイルズがコレなんだから。とにかくキャラの発言にインパクトがあったよね。喜怒哀楽がクルクルと変わるルーティ、天然大爆発のマリーさん、田舎者と馬鹿にされるスタン、みんな最高っす。PS2版になると、キャラがみんな丸くなっちゃってちょっと残念な部分もあったけど、その反面システム面は大幅に強化されたよね。ロード時間とかメッチャ速いし!飛行竜もメッチャ速いし!
バトルに関しても空中バトル、面白いよ。エイミングステップがいいね。あと、打撃に属性がついたのがいい。コレのおかげで、相手に合わせてメンバーをコロコロ変えるようになったもんな。
まぁ、これまでも何度か喋ってる話のまとめなんだけど、満足していただけましたかね?