ちょっと感想書くのが遅れたけど、昨日、録画しておいたアビスのアニメの1、2話を観たよ。当然のように仕事があるから、早く寝なきゃいけなかったんだけど、コレは外せねぇよ。
で、とりあえず印象としては、良かったと思う。来週も観たいという気にさせてくれる内容だったね。まず問題になるのは、漫画やゲームがアニメ化したときに、忠実に再現して欲しいと考えるか、オリジナルの要素が欲しいと考えるかだ。ウチはどちらかというと前者だね。あのシーンはどこに行ったんだよ、とか突っ込みたくなるわけ。
その点では、原作のストーリーはしっかり追ってたんじゃないかな。違う点といえば、1話からナタリアが登場してたけど、アッシュとの思い出をいきなりプッシュしてたねぇ。このカップルもしっかり描いてくれるわけだ。楽しみだね。
他には、ちょっとまき気味かな~と思ったのは、タタル渓谷に飛ばされた後の、ルークとティアの絡みと、ジェイドの登場シーン。いきなりインディグネイションド派手にぶちかますのは、大佐らしいけども、ちょっと出番が早いかな~なんて。
ルークとティアがかなりピンチで、そこに颯爽と大佐が現れて勝負を決めた後に、
「あんなヤツ俺たちだけでなんとかなったんだよ!」
「これは失礼。見ていられなかったもので・・・。」
みたいな。
ティアの「カワイイ・・・・」はいいね。ゲームだと表情の変化まで読み取りづらいもんなぁ。まあこの頃はまだ、可愛いもの好きが露呈してなかったと思うけど。ミュウウイングあたりからか。完全に壊れだしたのは(笑)
オープニングはゲームのオープニングと同じぐらいのボリュームってことで、なかなか豪華だな。六神将もしっかり登場してるし。
次回はタルタロスからセントビナーあたりまでかな?見せ場としては、六神将登場、ジェイドVSラルゴ、ガイ様華麗に参上、ルークの戦いへの迷い・・・ぐらいだね。