ウチの家(うち)

ウチの家(うち)

主にテレビゲーム(テイルズ、ペルソナ、エンドオブエタニティ、アマガミなど)プレイ日記をブログに書きたいと思います。
ぺタ返しは1回目のぺタに対してのみ行います。2回目のぺタに対してはコメントなど入れさせていただくこともあります。

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新・牡丹と薔薇が10話まで終わりまして、
今のところの感想としては、それなりに面白いんだけど、もう一つ物足りないかなぁ、
っていう印象。

インパクトのあるキャラはちょこちょこ出てるんだけどね。
1話のあのくっそうぜえクラスメイトとか、
3話の「おかぁさ~ん!!」のナンパ男とか、
4、5話のカオルコさんとか。

だけど明日の11話から展開が動く予感がビンビンするね!
美輪子が彼氏作って遊んでるらしいという話が皆にバレてしまって、姉妹の仲に亀裂が
入りそうな予感です。

予告見てるとまた明日も美輪ちゃんはぼたんに張り倒されそう。
なんでも洗いざらい話せっていうから素直に恋人との逢瀬について語ったら
張り倒されるんだからなぁ・・・。

この姉妹ですが最初登場した時は仲良すぎるんじゃね?っていう雰囲気醸し出してたよね。
母親が違うことでゴタゴタするかと思えばそんな雰囲気もなく、
なんだこれ、平和過ぎるじゃねぇか!?

と思っていたわけだけど、ぼたんの目に余る美輪ちゃんへの過保護っぷりが出てくるうちに
ん、なんかおかしいぞ??という雰囲気になってきたわけで。

最初は美輪子の方が甘えんぼなのかな~、と思ってたけど、どうやら依存体質なのは
姉の方だったようです・・・。

公式サイトの名ゼリフも、明日からはらしいセリフがビシビシ炸裂しそうな気がするから
楽しみだね!
ヤフーのエンタメニュースをなんとなく見てたら、目に留まった記事。
明日から始まるらしいですね。こいつは楽しみだ。早速録画せねば!

牡丹と薔薇は今になってTOKYOMXで再放送やってるやつを観ている最中です。
先週は雅也が香世にベルトで打たれたあとに自殺するというまあ衝撃的な展開だったんですが、
そうは言っても結構過激な作品をよく見てるウチとしては「ふーん、なるほどね」
ぐらいの感想になってくるわけです。

一つ思うのは香世のキャラの豹変っぷりがすげぇ、っていうことだね。
ぼたんのことが好き!愛してる!みたいなこと言ったかと思ったら次の週には
役立たずの豚よ!!みたいな感じになるんだから。

ま、基本はぼたんのことが大好きなんだよね。好きで好きでたまらないから、ぼたんの関心が
少しでも他の人に向いたらもう我慢ならない。それが弟だろうが恋人だろうがお構いなし。
いわゆるヤンデレ的なものなのでしょうか。

そんな東海テレビの昼ドラですが、来年の春で終了になるとかいう記事がありました。
事実なら残念だなぁ。花王愛の劇場も終わってこれも終わっちゃったら昼ドラ全滅じゃないっすか。
学校やら仕事やらあるからいつも観てたわけじゃないけど、夏休みとか結構楽しんで観てましたよ?夜ドラではなかなかできない作品も多かっただけに、続けて欲しいけどね~。
今日は今やってるゲームの話。

今は、メタルギアソリッド インテグラルをPS3でやってます。無印版でビッグボスの称号を取ったんだけど、今回またインテグラルでのビッグボスに挑戦です。

インテグラルと言えば、難易度が5段階あって、無印の難易度はインテグラルではイージーになるんだよね。確かに難しくなってるわ。ボス撃破後のHP回復がないから、どこでダメージ受けるか計算しないとダメだね。

あと、ボスのHPが増えてるんで戦闘時間も長くなる。このへんもあって、ハードでは3時間切ることが出来ずに最高称号が取れなかったかな。

今はレイブン戦前なんだけど、ここまでで一番キツかったのは拷問、これだね。

何回やっても普通に死ぬ。
もしかしてだけど、難易度でゲージ長くなってるんじゃねぇか・・・!?
と思ってイージーと比べてみたら、やっぱり明らか長い。
正直、ウチは連打はそんなに得意じゃないんだよね。
ドラゴンボールとか、ゴエモンとか、クロノトリガーとか色々あったけど、基本苦手だった。
メタルギアの連打も無印版はクリアできてたんだが、これは無理。全然無理。

まあ別にクリアするだけなら普通に服従すればいいんだけど、
もちろんメリルは死なせたくないよねぇ。
それに何よりも、クリアできずに服従する=敗北を認めたということだかんね。

そこで調べましたよ。連打の方法を。
最初に出てきたのが痙攣連打。ボタンを押すのではなく、腕を痙攣させてその振動でボタンを押すらしい。
ちょっとやってみたけど、これは難しい。不器用なウチにはかなり厳しいかな。

なんか不器用な人間でも出来る方法はないのか・・・。と思って調べたら出てきたのが
こちら

ステンレスの定規を使うという方法。文房具屋で定規を買ってきて、
このように定規を固定して、弾いてやると、その振動で
ボタンが押されるという寸法。
最初はPS3のコントローラでやろうとしたけど、デコボコしてるから難しくて、PSPでやることにしたよ。リモートプレイ使って。

そしたらこれがもう驚愕の速さですよ。
これでオセロットの電撃も怖くないぜ!!まったくゲージ減らない。
おかげさまで無事に拷問をクリアすることが出来ました~

まだ最後の方がキツイとは思うけど、一つ大きな山を越えたって感じかな。
今月中にクリアまで持っていければいいかな、と。