こんにちは!


フラワーエッセンススクール

シャンドゥルールのスタッフCです。









先日、


Twitterを眺めていたら

こんなことがありました。








某お洒落雑誌のツイートに、


レスキューパステルの画像がちらり😳













おおお〜✨



フラワーエッセンススクールの

スタッフをやってる身としては、


やっぱり、嬉しい!





黄色いカンカンが、


パッと目に止まりました。





「こういうところが


積極的に紹介してもらえると、


認知度上がるだろうな〜☺️」




と詳しいツイートを見ると...





フラワーエキスを配合したグミ」





( フラワーエキス🙂 )






タップして、

記事にも飛んでみました。






花から抽出された5つの

ホメオパシーエキスが配合されています






( ホメオパシーエキス??? )


 




思わず、ぼやきをつぶやいてしまいました...






そもそも


ツイートの見出しと記事内の

エキス名が変わるという怪。。



( 私の中のビーチとバーベインが大騒ぎ )

 





そして肝心の、


フラワーエッセンス


という単語が見当たらない...😭








すでに、


ご存知の方も多いと思いますが...🙇‍♀️





...





フラワーエッセンスは、


花のエネルギーを

お水に転写させたもののことを指します。





アロマのように成分ではなく



お花がもつ固有のエネルギー(波動)

とりいれることで、 



私たちの感情を穏やかに癒やしてくれる、

自然療法の一つです。




約100年前に、

イギリスのバッチ博士が確立させました。






レスキューレメディは、


5種類のバッチフラワーレメディ

(=フラワーエッセンス)が配合された


緊急時に使用する

コンビネーションエッセンスのこと。



( バッチ博士が確立させた

このフラワーエッセンスのみ、

バッチフラワーレメディと呼ばれます。 )


ホメオパシーのレメディと混同したのかな?




画像のレスキューパステルは


もっと手軽に摂れるよう、

グミタイプになったもの!




通常はエッセンスを直接口に垂らす

スポイトタイプ、


他にもスプレータイプや、


皮膚に塗るクリームタイプなんかも!











私のお気に入りは、


キャンディータイプです。



口の中に一定時間入っていると、

より気持ちが早く落ち着く感じがします。


あと、美味しい。











緊急時用とお伝えしましたが、


  • 満員電車に乗るのが苦手...
  • 歯医者の前のドキドキ...
  • 試験前・プレゼン前の緊張...


日常において

とにかく胸がザワザワするような場面で

摂っていただくと


ざわついた心を落ち着かせてくれます。





普段持ち歩くバックの中に、

一つ忍ばせておくと安心です🌼





...





ホメオパシーエキスに関しては、

何を指しているのか分からず...



(母液のことかな?

でもフラワーエッセンスと、

ホメオパシーのレメディの作り方は、

違いますよ🤔 )




徐々に

認知度は上がってきたとはいえ、


まだまだ理解されている内容が

曖昧なことを感じた出来事でした。







情報を受け取る側の心構えも大切ですが、



当たり前なことなのですが

発信する側は

間違った情報をお伝えしないように、


気をつけていかないといけないですね。


(自戒を込めて。)






このブログでは、

フラワーエッセンスやホメオパシーについて



初めての方でも、

正しく知って、理解いただけるように



なるべく分かりやすく、

お伝えしていきたいと思います!








そして、

もっと詳しく知りたい!学びたい方は!






バッチ博士が確立させた、

バッチフラワーレメディ38種類について

ばっちり学べる、


シャンドゥルール

セルフケアコース 



バッチフラワーレメディを使って

カウンセリングが出来るようになる、


シャンドゥルール

花療法士コース




4月スタートは満員御礼なのですが😭✨


10月スタートの受付を

早めに開始したいと思います!