ブログ記事を外注さんに書いてもらうには、まず自分でキーワード選定をして記事のタイトルや見出しの構成を考える必要があるというお話でした。

 

最初にキーワード選定をしなければなりません。

キーワードの選び方は、

  • 実際に検索されてるキーワード
  • ある程度の検索ボリュームがある
  • そのキーワードで書かれてる記事が少ない(=ライバルが少ない)

 

こういうものを選ぶ必要があるということですね。

 

実際に検索されてるキーワードは「ラッコツール」で分かります。

 

検索ボリュームについては、Google広告の「キーワードプランナー」というツールで調べることができます。

無料です。

 

ライバルが多いか少ないかは実際に検索してみて確認します。

 

また、キーワードで実際に検索するときに「allintitle:」を付けて検索窓に入力すると、そのキーワードがタイトルに入ってる記事が何記事あるのかが分かります。

これでライバルチェックができます。

 

そのキーワードがタイトルに入ってる記事が10件以下なら採用します。

 

 

この作業も地味にめんどくさいので外注さんに頼んでみることにしました。

上記のやり方をマニュアルにして渡してキーワード100個につき100円の報酬で募集をかけてみます。

 

どんな感じになるのかまたご報告していきたいと思います。