ブログの記事を書いてくれるライティングの外注さんを募集したところ何と11人もの応募がありました!

激安な価格だから大して集まらないかも…と不安に思ってたのは杞憂に終わりました。

 

2、3人でいいのに11人も来られると返って困ります。

嬉しい悲鳴です。

 

でも、みんながみんなちゃんと書ける人とは限りませんから、テストをします。

テストと言っても試しに記事を書いてもらうのです。

 

サンプル用のお題をマニュアルと共に渡して「1,500文字以上で書いてくださ~い」とお願いします。

 

こうやって、採用前にサンプル記事をお願いしたら6人が音信不通になりました。

 

これはこれでいいですね。

まともに連絡も取れない人と契約しても後々苦労するので、ここでサヨナラできてよかったです。

 

 

残った5人からは応募当日~数日後に次々とお試し記事が提出されます。

 

提出された記事を見てみて4人を採用しました。

不採用となった方1名をなぜ不合格としたかといいますと、

まず文字数が足りませんでした。

1,500文字以上や言うてるのに1,100文字しかありませんでした。

 

あと、記事構成(中見出しなど)を無視して自由に書いておられました。

 

まあ、指摘して書き直してもらうこともできますが、お互い面倒くさいでしょうからバッサリとした方が楽です。

 

 

記事が上手いかどうかは気にしてなくて、ちゃんと日本語になってて文字数をクリアしていれば採用しました。

 

こんな感じで5人と契約しました。

記事のタイトルや構成を考えてくれる外注さんを募集したところ、すごく有能な天才的な外注さんに巡り合うことができました。

記事のタイトルや記事構成をお願いしたら、一時間で納品されたのです。

しかも時間があったからとお渡ししていたキーワードの中から新たに10記事分の記事タイトルや記事構成を考えてくれました。

 

この調子で1週間でなんと100記事分のもの記事の構成を納品してくれました。

こちらで予定していたキーワードがなくなってしまうほどです。

 

というか、用意していたキーワードが無くなってしまったので予定終了ということになりました。

 

とりあえず100記事以上の記事の構成が出来上がったので、いよいよ記事の中身を書いてくれる外注さんを募集することにしました。

 

 

1500文字以上の記事を書いてくれる外注さんの募集です。

1記事150円という金額で募集してみました。

こんな金額で引き受けてくれる人なんているのかな?と不安でしたが、何と11人の方が応募してくれました。

 

ちゃんと記事が書ける人なのか分かりませんから、まずはサンプル記事を書いてもらうことにします。

こんな感じで書いてくださいねーというマニュアルとともに記事構成リストを送ります。

 

ちゃんと書いてもらえるかドキドキです。

 

ブログタイトルや見出しを考えるのはすごく面倒くさいです。

狙ったキーワードをテーマに記事のタイトルや構成を考えるのは時間がかかります。

 

ということでこの面倒くさい作業を誰かにやってもらおうと外注さんを募集しました。

 

5人から応募がありました。

どれぐらいのスキルがあるか見てみるため、サンプルで五件分ぐらいお願いしてみます。

契約してもいいかなと思える人なら合格として、これはちょっと…という人にはお断りします。

 

サンプルの提出をお願いします~とメッセージをします。

ちゃんと返事があったのは2人で残りの3人はそのまま返事がなくお断りすることとなりました。

 

おひとりは女性の方でしたがこの類のお仕事をされた経験があるようで、キーワードに即した記事内容と構成を作れる方でした。

 

しかも納品がすごい早いのです。

深夜12時頃にキーワードのデータを送ったところ、次の日の午前中にはできましたと連絡があり納品されました。
このスピード感に驚きです。
 
きっちり記事の内容構成もしっかりしてるので助かります。
 
キーワードは100個渡してあるので20記事から30記事は作れるぐらいのキーワードなのですが、
驚くことに「時間があったので残りのキーワードでまた10記事分作ってみました」
と連絡がありました。
 
2時間後くらいですよ。
仕事の速さにも驚きですし、次の仕事も先にやってくれてるのも有難いです。
 
急いで次の仕事の契約手続きをして次の10件分も納品してもらいました。
 
この外注さんのおかげで記事の構成を考える必要がなくなり相当楽になりました。
 
 
ブログを外注で作成してる様子をメルマガで発信しています。
↓↓
 
 

 

 

 

外注さんにキーワード選定を頼んでキーワードが100個以上集まりました。

1人の外注さんと継続して契約したので、またキーワードが百個以上集まることと思います。

 

キーワードを集めた後は記事の構成を考える必要があります。

一つの記事完成させるために、キーワードを使ってどんなタイトルを作るのかどんな見出しを作るのかというのを考えていきます。

 

記事タイトル

中見出し1

中見出し2

 

みたいな感じですね。

 

ただ、この作業結構面倒くさいのです。

キーワード順に記事タイトル、見出し、見出しにというふうに並べればいいというものでもないんです。

 

一つの記事としてまとまった内容にする必要があります。

これを考えると結構時間使います。

ということで記事の構成を作るという作業も外注さんで頼んでみることにしました。

 

今回外注で選んでもらったキーワードを、そのまま記事構成を考えてくれる外注さんに渡して「この中のキーワードを使って記事構成を考えてくださーい」とお願いします。

これは記事のタイトルも考えてもらう仕事ですのでこちらで考える労力もうなくなりかなり楽になりそうです。

 

どうなるか楽しみです。

 

 

ところで、前回継続していただいた60代のキーワード選定の外注さん、先日2回目の納品がありました。

納品されたキーワードが「家事できない」「職場疲れた」「転職後悔」などの、またしんどくなりそうなキーワードがほとんどでした。

見てるだけで滅入ってしまいますね。

 

中には使えるものもあるんですけどね…。

 

 

 

キーワード選定をしてくれる外注さんを募集したところ、2人とも男性で20代の方と60代の方でした。

二人とも無事納品され、一つの契約が無事終わりました。

 

まあ、提出されたキーワードは内容がちょっとアレでしたが。

 

継続してまたお願いしますと言う依頼をしましたが、20代の方は報酬が安いのでちょっと無理ですということで断られました。

まあ人それぞれですから仕方ないです。

60代の方はまた継続していただけることになりました。

 

あ、あともうひとかた応募がありました。

なんと80代の女性でした。

なんか思ってたのと違う人ばっかり応募してきますね。

 

とりあえずマニュアル渡して、こんな感じでやってみてください~とメッセージを送ります。

 

翌日に返事があり「どうやったらいいか分かりません」というメッセージでした。

やり方がよくわかりませんって言われても、どこがどうわからないのかこちらも分からないので「どの辺が分かりにくかったですか~?と返事したところ音沙汰なしでした。

 

そのままフェードアウト。

 

こちらの勝手な想像ですが、こちらで渡したエクセルやワードのファイルの見方などが分からなかったのかもしれませんね。

 

ということでキーワード選定のをしてくれる外注さんは一人だけということになりました。

 

メルマガで外注でブログ作成の模様を実況してます。

↓↓