昨日から仕事に戻りました。


内勤になり、本社勤務やから周りは上司だらけ。


アウェイ感がはんぱなく


もちろんいつまで本部にいるかもわからない私は


デスクやパソコンもなく。


毎日これから休みの人のデスクとパソコンを使わせてもらうことに。








その前にまず朝。


久しぶりに時間気にしながら起きる。


時間の感覚よくわからず


とりあえず早起きしたら時間を持て余し


それはそれで家出るまでソワソワ。


会社に着いてからもどうしていいかわからずソワソワ。


気づいてくれた人たちが


デスクとパソコンを案内してくれ、


直属の上司を待つ。


上司は仕事ふっていくから〜と言いつつ、


たぶん初日やから気を使われていて


あんまり仕事がやってこず。


仕事をもらって終わらせたらまた手持ち無沙汰に。


何回か何かできることありますか?、と聞きに行くも


上司も忙しそうで申し訳ない。








ランチも気を遣って誘ってもらえたものの


上司たちのグループに入るもんだから


私はやたらお行儀良くご飯をひたすら食べ、


話を聞いてハハハと笑ったり。







そのあとも同じようにちょっとずつの仕事をし、


終業時間。


もうすることないから帰る一択なんだけれども


もちろん上司みんなは仕事してるし


とりあえずこの過去2ヶ月で溜まったメールを確認。


そしたら上司に帰りや!と言っていただき、


あ、すみません、ありがとうございます、帰ります。


と言って会社を出た。












自転車にのり、


ボーッと前を向いて


はーーーーー


なんか疲れた、とため息ついたら


プツン


緊張の糸が切れて


涙がボロボロ。


自分でわけがわからず、


やばい、今夕方でもめっちゃ明るいのに


自転車こぎながら泣いてるやばい奴やん。


とりあえず家に到着。


家について


なんだこの感情は、と思って


坊ちゃんの写真にただいまをしたら、


すっごく悲しくなって


寂しくなって


しまいには


なんで坊ちゃん連れていかれたんってムカついてきて


感情がぐちゃぐちゃに。


久しぶりに声をあげて泣きました。


そのあともたまたま友達から電話があって


そこでも話して大泣き。


案の定今日の朝は目がパンパンでした。












今考えてもなんやったのかよくわからんけど


坊ちゃんがいなくなってこの1ヶ月、


やたら予定を入れて人と会って


気を紛らわせすぎて


自分の気持ちと向き合ってなかったかもって。


爆発とはああいうことやなと自分で思う。










今日は昨日みたいなことはなかったけど


やっぱり感情はぐらぐらする。


これと一生付き合っていくとか


私数年後には干からびてるじゃなかろうか。


あー


お疲れ、わたし。