今日、坊ちゃんに会いたいって


私のことも心配って


仕事の同僚の方が家に来てくれた。


気づいたら7時間喋り倒し。


最近は夕方まで当たり前のように外が明るいから


時間の感覚がまるで無い。









一緒にワンワン泣いてくれて


生前だったら人前でわざわざ言わないだろう


坊ちゃんのいいところ、我が子の自慢をたくさん話して


全部うんうんと聞いてくれました。


そして


仕事に戻る戻らないは


責任感とかみんなに申し訳ないとかとりあえず横に置いておいて


まずは自分を1番に、


焦らずゆっくり考えたらいいよと言ってくれました。


また上司とは明日話す予定やから


どうなるかはわからないけど


少し自分のことをまず考えながら決めようと思えました。










そしてもう1つ、言われたこと。


私がまた、たらればをダラダラと言ってたら


その人が言ってくれたこと。







自分を責めないでください。


きっと起きたことが悲しすぎて


悔しくて


できなかったことばかり思い浮かべてしまうけど


できたこともたくさんあったはず。


できたことを思い出すように意識してみてください。








うーん、、どうやろう。


できたこと。


その時はあまりピンとこなかったけど


さっきお風呂上がり


坊ちゃんの写真、ムービー見てたら思い出した。


いろんな場所に一緒に行ってた。


たくさんの友達とも遊んでた。


保育園にはお弁当持たせて楽しんで通ってた。


運動会に参観日も行事全部参加してた。


お家でも一緒におもちゃで遊んで


お風呂では歌って、


寝る前には一緒に絵本を読んでた。


朝起きたら、毎日おはようのハグしてた。


写真やムービーの中で一緒にいつも笑ってた。












それでもやっぱりしてあげたかったことはいくらでもある。


後悔はなくならないけど


でもちょっとだけ


坊ちゃんは幸せやったんかなぁと思えました。