11月1日(木)
チームM『アイドルの夜明け』公演
本日は、吉田朱里 22歳の生誕祭!!


手紙は渋谷より(代読:川上礼奈)
「アカリンさんへ
今日は生誕祭やっと出来て良かったですね!
8月に産まれたというのにとっくに秋模様。
私もアカリンさんと同じ8月生まれですが、まだ出来ていなくて、そわそわしています、渋谷凪咲です!
今回アカリンさんのお手紙を書かせて頂けると聞いてとっても嬉しく思いましたし、書かせて頂ける関係性を築けた事を、幸せに思いました。
ふと、最近誰とよく一緒に居るかな?と考えると、側にはいつもアカリンさんが居ました!
こんなに仲良くなれたのは同じチームになってからなのかな?
同い年で、でも同じなのは年齢と性別だけで他は全て違うもの同士、、笑
同い年とは思えないくらい、綺麗でしっかりしているアカリンさん。
2人、ホテルが相部屋になった時はもう地獄です。
話し込みすぎて、どちらかが気絶するまで話は終わりません。笑
いつもKOするのは私です。
でも、なんの話をしているかというと、NMB48の事や、お仕事の話ばかり。
意外とプライベートの話はしていなくて、でもお互いよく言うのは、プライベートはあるようで無くて、今はNMB48や自分の事でいっぱいいっぱいですねって話になります。
アカリンさんはファンの皆さんや、メンバーや、もちろん私が思ってるより、NMB48の事。メンバーの事。スタッフさんの事を考えて下さっています。
私が泣いてるメンバーを見つけると、横で肩をさすってるのはいつもアカリンさんでした。
私が一人で泣いている時、後ろからそっとティッシュを差し出してくれたのもアカリンさんでした。
色んな子の悩みを聞いて、その子のしたい事、夢を聞いて、知らないうちに大人の方に話して伝えて下さっています。
仲良いメンバーだから言うんじゃなくて、アカリンさんはその子の今を評価してくれています。
以前この子はこんな事があったからもうダメだ。あの子にこんな事言われたしな〜とか、人ってダメだと思っていても、自分の私情をどうしても挟んでしまいます。
でも、アカリンさんはその子の今を見て、評価してくれています。それは私自身もそうですし、アカリンさんが他のメンバーの事を私に話して下さった時に感じました。
私は、人の上に立つべき人は、その子の今を評価出来る人だと思います。
だからアカリンさんは、その子を好きか嫌いかでは無く、その子自体の、今の努力や才能をちゃんと見て、認めてくれる。中々難しい事です。
でもそれを出来るのが、人の上に立つべき人であり、人が付いてくる人なんだと、私は思います。
いつも話していて、『あの子最近ここ頑張ってるねんなあ」『でもなあ〜、あの子の気持ちも分かるねんなあ』とメンバーのいい所を私に沢山教えてくれるし、立場が違うから全ての気持ちを分かる事が出来なくても、アカリンさんなりにその子の立場になって、寄り添って考えているんだなっていつも感心しています。
これは、生誕祭だから、アカリンさんのYouTubeの登録者数が63万人だから言っているわけでもなんでもありません。
私が側でアカリンさんを見て、素直に思った気持ちです。
でも、そんなに周りの事やグループの事を気にかけて、大人の人の意見や方針もちゃんと聞いて、自分なりに噛み砕いて、私達に分かりやすく、納得するように話してくれて。。
個人の仕事も沢山あって、きっとどれもプレッシャーのかかるお仕事で本当に大変だと思うのに。。
そんな、色んな所の真ん中に立っているアカリンさんはいつか潰れてしまうんじゃないかと私は心配です。。
でもそれをアカリンさんに言っても、いつも『あかりは大丈夫!なぎちゃんありがとうねえ』ばかり。
それ以外の言葉は言えないのか!?といつも思ってしまいます。笑
どんな才能の持ち主も、どんなに強い人でも、一人きりで登りつめた人はきっと居ないと思います。
(↓金八先生風に読んでください)
“人という字は、人は人に支えられ、初めて人になります。”
私はそう思います。笑
なので、アカリンさん。
頼りたいと思った時で良いので、頼って下さい。
私はいつでもアカリンさんの横でおちゃらけてるし、口開けて寝てますし、側にいます。
寂しい時、笑いたい時でもいいです。
いつでも焼肉に誘って下さい!
悩みを話さなくたって、だだ日常の話をして、一緒に居て笑っているだけで、嫌な事や辛い事もふと、忘れられる時間もきっと、とてもいいもので、大切な時間なんだと思います。
私も美味しいお肉も食べられるし、一石二鳥です。笑
なのでいつでも、誘って下さいね。
アカリンさん。
いつも、本当にありがとうございます!
そして、彩さんが卒業する今。
アカリンさんや、もちろんNMB48メンバー、支えて下さっているスタッフさん、全ての人に、自分から頼って下さいと言わなくても、頼りたいと思われるような存在に、私自身ならなきゃいけないし、そうなります。
だから、これからも一緒にNMB48をもっと大きくしましょうね!
絶対に絶対に!
もうダメだろうと言っている人をギャフンと言わして、ひっくり返してくるくる回して、たこ焼きにしてやりましょうね!笑
これからも、どうぞ宜しくお願いします!
アカリンさんの事を、とても尊敬していて、アカリンさんの事が大大大だーい好きな、なぎさより。」


続いての手紙はお母様より (代読:磯)
「朱里へ
22歳のお誕生日からは少し日にちが経ってしまいましたが、改めてお誕生日お
めでとう。
こうして劇場で生誕祭をして頂くのももう8回目になるのですね。
最近は本当に家でもゆっくりしている時間がなく、毎年誕生日近くには家族で食事くらいは行くのに今年はそんな時間も取れていない事に驚いています。
忙しい事は有難い事とよく口にしているので、頑張っている姿を見るのはとても嬉しいのですが、椅子に座った状態での仮眠だけで、握った携帯のアラームで起きて出かける姿には身体を酷使し過ぎているのではないかととても心配になります。
時間の無い合間を縫っての動画撮影。
自分なりに予定を組み必死で撮影を終えて出かけたものの確認してみると商品にピントが合っていない、と何事があったのかと思うくらい号泣して電話を掛けて来た時はどうしてあげることも出来ず、ただただ気だけをもんでいると最終新幹線で帰って来て撮り直し、始発で東京に戻ってなんとかやり直せたり、撮影用の品物を持って行くのを忘れて夜中にタクシーを飛ばして買いに走ったりして、なんとかこなせたから大丈夫!!!
と驚かされることがこの1年で何度もあったね。
ホントどこでもドアがあったらいいのにと思ったことが何度もあります。そんなの私が思う以上に朱里は思っているよね。
自分でもよく分かっているだろうけれど睡眠不足は判断力も鈍ってミスも招いてさらに自分の負担になってしまうので寝れるときはなるべく睡眠を優先して体調管理できるようにしようね。
ここ数か月前からは、8周年と山本彩ちゃんの卒業があって NMB48 結成当初の映像を目にすることが多く振り返るととても感慨深いものがあります。
今思うと何もわからない14歳からのスタートでただただがむしゃらに走って
来たのだろうと思います。
8年を振り返るとそこには NMB48の歴史があり、彩ちゃんの偉大さ、グループの偉大さをここに来てさらに感じています。
もちろん朱里も感じる事は私たち以上で、これからの不安も大きいとは思いますが皆が気負いすぎることなく第一に楽しみながら進んでいける環境を願います。
21歳の1年間はフォトブック第2弾、Ray 専属モデル、総選挙ランクイン等嬉しいお知らせをたくさん聞かせてくれました。
すべて応援してくださるファンでいてくださる皆様のお陰です。
皆様がいてくださるからここまで来ることができました。
ありがとうございます。
22歳もまた一つでも多く素敵なご報告が出来るように頑張って欲しいです。
ただ身体だけは大切に労わりながら無理をしすぎないようにしてね。
最後になりましたが、関係者の方々、メンバーの皆さん、応援してくださる皆様に心より感謝申し上げます。皆様もどうかご自愛くださいね。本日はどうもありがとうございました。
2018年11月1日 母より」


本人コメント
「本日はこんなに素敵な生誕祭を開いてくださってありがとうございます。
いつも応援してくださる皆さんも温かい声援ありがとうございます。
毎年、生誕祭といえば真夏の暑いときに行われていたのに今年はすっかり寒くなっちゃって。それだけ仕事をさせていただいてるのかなって思います。
21歳はどんな1年だったかなって思ってスケジュール帳を開いてみたんですけど、
自分でもびっくりするくらい仕事が埋まっていて、本当にありがたい、恵まれた環境で過ごさせてもらってるんだなって思いました。
それも皆さんのおかげです。ありがとうございます。
22歳はまずアイドル、そしてYouTuber、そしてモデル、そしてプロデューサー。
この4つを武器にして頑張っていきたいなと思います。
YouTubeは本当に私の土台になったものなので、皆さんに楽しんでもらえるように動画を更新していきたいなって思います。
Rayモデルになってもうすぐ1年になるんですけど目標にしている単独表紙を目標にしたいなって思ってますし、欲をもってRayの顔って言ってもらえるように何か月も連続で表紙を飾れるようにモデルとしても成長したいなって思います。
アイドルとしては正直、私は卒業ってことも考えます。同期とかに会うと少し寂しい気持ちにもなるし、そろそろ考え出さなきゃいけないのかなって思うんですけど、この前1期生に会ったときに『朱里は頑張ってるなあ、まだまだNMB48で頑張るんやで!』って言ってもらえて、背中を押されたし、後輩メンバーがアカリンさんと一緒に頑張りたいですって声かけてくれたり、まだまだ辞めないでくださいねって声かけてくれたりすると、やっぱり私は何よりもNMB48が大好きだし、1番大事にしてきた場所だから、私自身もまだまだ居たいなって思ってるし、まだまだNMB48で力を発揮できるんじゃないかって思うことが出来ようになりました。
アイドルとしてもNMB48が一番変化しようとしている今、アイドルとしてもNMB48が一番変化しようとしている今、さやかちゃんの卒業とかも本当大きくて。彩ちゃんの卒業とかも本当大きくて。
グループが変わろうとしている大事な時期を大切な一瞬をメンバー一人一人と手を取り合って突っ走っていけたらいいなって思いますし、私がNMB48の道しるべになれるくらい、みんなをいろんな場所に連れていけるくらい、頑張りたいなって思っています。
そしてプロデュース業ですね。この間8周年コンサートで発表させていただいたんですけどアパレルブランドをこの度、立ち上げることになりまして。
今準備期間中で毎日デザイン考えたりとかロゴ考えたりとか、ブランド名考えたりとかほんとに早く皆さんが来てくれる日が楽しみで。もう少しだけ待っていただきたいなって思うんですけど。
今日は皆さんにご報告があります。
12月3日にコスメ付きのムック本を発売することになりました!
フォトブック第2弾から成長しまして、今まで何百個とコスメを試してみて、自分の理想のコスメを作りたいって思っていたんですけど、本当に自分が欲しいと思うリップがムック本に付きます。
いつかコスメプロデュースしたいって言ってたので、スタートとして一歩踏み出せてことはうれしいですし、それだけたくさんの方が支持してくださっている方がいるから出来たことだと思っているので、本当にありがとうございます。
今回はリップなんですけど第2弾、第3弾と3か月連続で出させていただくことも決まっていますので皆さん是非楽しみにしていただけたらな、って思います。
ということで22歳の1年間はアイドル、モデル、YouTuber、プロデュース業、この4つの武器と皆さんから普段たくさんいただいている愛を一つも落とさずに突っ走っていきたいなって思います。私の愛に溺れてください。皆さん温かい応援いつもありがとうございます。22歳もまだまだ新しいことを始めて、いっぱい頑張って成功していきたいなって思いますのでこれからも温かい応援よろしくお願いします。
今日は本当にありがとうございました。」


NMB48ではもちろん、Queentetとしての活動でも
並々ならぬリーダー力を発揮している女子力おばけ吉田。
コスメつきフォトブックの発売が決定するなど
コスメプロデュースの夢に着々と近づいています!
更なる飛躍の年になりますように!
おめでとう〜!‬

12月3日(月)にコスメつきフォトブック『NMB48 吉田朱里 プロデュース うるぷるリップつき IDOL MAKE BIBLE@アカリン』の発売が決定いたしました!
「女子力動画を見てくださっているみなさんやアイドルファンだけでなく、より幅広い 方に愛用していただけるリップを目指しました」という吉田の自信作です。
皆さん是非チェックしてくださいね!

本日はチームM「アイドルの夜明け」公演へご来場くださった皆様、生誕委員の皆様、
誠にありがとうございました。