10月10日(水)
チームBⅡ『恋愛禁止条例』公演
本日は、清水里香 20歳の生誕祭!!


手紙は小嶋より(代読:上西)
「りかちゃーーーん!お誕生日おめでとう!
今回お手紙を書かせていただくのは365日ずーっと隣にいる 小嶋花梨です!
一緒にいすぎて手紙を書くのがなんだか照れくさいけど、普段言えないことを伝えたいと思います!りかちゃんとはNMB48のオーディションの時、番号が近くて同じ関東出身だったこともあって、最初から一緒にいることが多かったね。
加入してからは、背格好が似ていたからファンの方、さらにはメンバーやスタッフさんにまで間違われることもあって、どっちがこーじりん?とか、ネタにしてた時もあったけど正直二人とも、早くそれぞれの良さや違いに気づいてほしいなって思ってた時期もあったよね。
今ではお互い違った得意分野を生かして、ソロ公演をさせてもらったり、りかちゃんにしかできないこと、私にしかできないことを見つけることも出来て、昔ほど間違われることも減って、それぞれの違った個性に少しずつ気づいてもらえてきたのかなって思ってます。
りかちゃんは私にないものをたくさん持っていて、魅力的な人です。
ギターや歌、ダンス、顔面、スタイルはもちろん20歳とは思えない変な動きをするところや先輩方が困るようなだる絡みしに行くところ、城さん愛を深夜3時まで語ってくるところ。そろそろ寝かせてほしいなと思いながらもそんなところが愛おしくもあります。
そばにいてくれるだけで安心するし、無言でもずっと一緒にいれる関係でいれて私はすごく嬉しいです!
NMB48に加入して約2年半、恵まれた環境で活動させてもらっている5期生ですが、悔しい思いも沢山しました。今でも忘れられないのは同期の楽曲に選んでいただけなかった時。
最初は涙を堪えていたけど、お互いの顔を見た途端泣き崩れて、わんわん泣いたね。
どんなに努力しても報われなかったり、なかなか思うような結果がでないことが多いけど、
着実に上へ上へ進んでいるりかちゃんはかっこいいです!だからこそもっと思ったこととか、考えとか、目標とか、したいこととか、なんでもどんどん口にだしてほしい!上から目線に聞こえてしまったらごめんなさい。
あまり弱い部分とかも周りに見せないりかちゃんだけど、実は豆腐メンタルで、気にしいだから、あまり口に出さないのかな〜って思います。でも同期としてどんな時もりかちゃんのことを全力でサポートできる人になりたいと思ってます。
だからこれからもりかちゃんらしく今の勢いでどんどんどんどん目標を達成していってください!そして一緒に2人で選抜メンバーとしてNMB48を盛り上げていこう!
いつか“りかりん”でなにか出来たらいいな〜
良きライバルとしてこれからもよろしくお願いします!
改めてお誕生日おめでとう!!」





続いての手紙はお母様より (代読:森田)
「里香へ
20歳のお誕生日おめでとう!
あの小さかった里香が成人だなんて時が経つのは早いものですね。
NMB48に加入して2年4か月、、初めの頃は悩むことも多かったけれど、
最近はいろいろなお仕事をやらせてもらえる機会も増え、『また1つ夢が叶いました!』というつぶやきを聞くことも多くなり、安心しています。
でも、まだまだ焦ったり自信を無くしてしまうこともあるかもしれませんがそんな時は、人と比べるのではなくいつも自分らしく!!を心掛けてください。
『桜梅桃李』(おうばいとうり)
桜は桜、梅は梅、早く咲く人がいればゆっくり咲く人もいます。
努力を続けていく中で必ず、自分にしかない素晴らしい花を咲かせることが出来るのです。
里香は里香らしく咲けばいいんです。
今いる場所を自分の居場所だと思って頑張ってみてください。
これからも、持ち前の根性と明るさで、一歩一歩、歩んでくれることを願っています。 
ママより」



本人コメント
「本日このような生誕祭を開いていただき本当にありがとうございます。
DMM配信をご覧の皆さん、モニター観覧の皆さん、劇場に足を運んでくださった皆さん、そして生誕祭実行委員の皆さん、本当にありがとうございます。
私は去年の10月にこのチームBⅡに昇格させていただいて同期はもちろん、いろんな先輩と今まで以上に関わらせていただきました。
関わっていく上でこの人が人気な理由とか、愛される理由とか、周りから信頼される理由がすごくわかって、それと同時に自分がなぜ今この位置なのか、とか自分の弱さが痛いほどわかりました。
私は周りからパリピって言われてるけど、さっきの手紙にもあったみたいに豆腐メンタルだし、気にしいで、ネガティブです。1人に言われたことに傷ついて、落ち込んでしまうような人間です。
だから、その性格が邪魔をして他のメンバーみたいに良い報告が全然できてなくて、5期生の中でも置いてかれてるなって自分でわかってました。
でも、私は幼稚園の頃からずっとアイドルになりたくて今こうしてやっとなれて、NMB48の1人のメンバーになったからには本気でアイドルっていうものを生きなきゃなって、19歳の1年で強く思いました。
そして、こんな私でもほんとに少しずつですけど前に進めてて、他のチームの公演に跨ぎ出演に呼んでいただいたり、ずっと増やしたかった握手会の部数も増えて、そして5月にはここNMB48劇場でソロ公演をすることができました。
最近では初めてソログラビアをしたり、水田詩織しおりちゃんとじゃんぐるレディOh!のパーソナリティーも務めさせていただくことになりました。
他にもいろんな小さな夢や目標がこの1年でたくさん叶いました。
こうして振り返ってみたら私は加入してすぐにいろんな方にあきらめなければ必ず夢って叶うよ、とか努力は報われるよ、ってたくさんの人に言われてきて、最初はただの綺麗事としか思えなくて。
でも、こういう風にこんな私でも夢が、目標が少しずつだけど叶っていって、努力は必ず報われるって嘘じゃないんだなって、諦めなければ夢って叶うんだなって、本当に思いました。
でもそれを1番に教えてくれたのはファンの皆さんです。
本当にありがとうございます。
ファンの皆さんは本当に私が気にしいでネガティブってこともわかってるのか、すぐに背中を押してくれる言葉をかけたり、ときには真正面からぶつかってくれる人もいれば、離れて遠くで見守ってくれてる方もいて、本当にファンの皆さんがいてこその私です。
だから1つお願いがあります。
次があるから、とか来年があるから、とかじゃなくて今この時間を一緒に大切にしてほしいです。
卒業するからとかではなく、りかてぃーの握手は次とればいいや、みたいなのをよく見ます。
そういう時にすごく悔しくて、なんで引き留められなかったんだろうって。
次があるから、明日があるから、来年があるからいいや、じゃなくて今この時間を一緒に大切にしてほしいです。
そして私もやっぱりアイドルって嫌でも終わりが来てしまうので、自分がもし終わる時に本当に楽しかったって思えるようなアイドル人生を送りたいです。
なので皆さん今この時間を一緒に大切にしてほしいです。
これからもついてきてください。よろしくお願いします。ありがとうございました。」



特技のギター演奏で見ている人を魅了する清水。‬
インスタグラムでの “バエ”も要チェックです!
大好きな“城さん愛”を語るのはほどほどにしてくださいね(笑)
おめでとう~!


本日はチームBⅡ「恋愛禁止条例」公演へご来場くださった皆様、生誕委員の皆様、
誠にありがとうございました。


#NMB48 #清水里香