24日(金)「プレミアムフライデー」
チームBⅡ『恋愛禁止条例』公演
本日は、久代梨奈 18歳の生誕祭!!





セレモニー
手紙は藤江れいなより
「今年の生誕祭は新チーム体制になって、
色々環境も変わり今までとは違う気持ちで迎えているんじゃないかな。
チームMだったときはみんなから愛される妹の様な
りなっちが今ではチームBⅡのキャプテン。
コンサートで涙ながらにキャプテンをしたい宣言をしてくれた時は凄く嬉しかったよ。
宣言通りキャプテンになるという事を実現させたのはうれしいと同時に
若いりなっちがキャプテンを務めるのはプレシャーもあるかなって
正直心配もしてました。
新チームレッスンが始まった時、ブログに
『私は新チームBⅡのキャプテンになりましたが何かやらなくちゃ!
その気持ちばかりで結局、何を具体的にしたらいいのか、自分自身どうしたらいいのか。
全然できない・・・難しい・・・わかんない!』
と呟いているのを見ました。
BⅡには沢山支えてくれる、年上メンバーも居るし
副キャプテンのあーぽんもしっかりしてるから、
自分だけで全て抱え込まないで頼るところはみんなに頼ってね。
Mキャプテンをしていた私からのアドバイスは1つ。
まずは自分が楽しまなきゃって事。
私はまとめるのは苦手だったけど
自分が楽しんだら周りも楽しんでくれるんだって事を学びました。
だからりなっちにもキャプテンをやって良かったと
沢山笑えるようにみんなと良いチームを作っていって貰いたい。
長い髪をバッサリ切って来た時にりなっちの意気込みを強く感じたよ。」



続いての手紙は久代お父様さんより (代読:太田)
「高校卒業おめでとう。3年間、よく頑張りました。
ガリガリ勉強していた様に見えなかったけど、
テストの直前には、一夜漬け?で詰め込んだり、普通の高校生っぽい時間も過ごせたのは良かったと思います。
少しは英語を勉強しておこうと感じてくれているといいんですけどね。
続いて少し前の事になりますが、選抜復帰おめでとう。
選ばれていない期間が延びていき、それは辛かったと思うけど
私の前ではそんな表情は一切見せなかったかな?
でもどうがんばればいいのか、
悩んでいる感じで何をやっても成果につながっているのか見えてこない中、
真面目に一生懸命やっているのは伝わってきたよ。
そしてこの1年最大の衝撃。
キャプテン就任おめでとう。
これは、何かの間違えじゃないか?って思うぐらい驚いた。
家で、だらっとしている様子からは想像できないよ。
それも蒼々たる個性豊かなメンバーのいる中ですからね。
実際やったら、色々大変なんだと思うんだけど
そういうこともほとんど見せないよね。
上手くいかない時のささやかなアドバイスは
相手のより所を見つける事かな。
そして、褒めること。
失敗を恐れず、精一杯取り組めば、道は開けると思うよ。」


続いての手紙はハムスターの“くまっち”より (代読:太田)
「りなちゃん
きゃぷてんおめでとう。
ままはすごくびっくりしてたよ
それからうれしいほうこくおめでとう
ままはないてたよ
ぼくはがんばっておもってたよ
ぼくはあんしんしたよ
かわいがってくれてありがとう」




本人コメント
「去年の17歳の誕生日の後から嫌な事が続き
心が折れたことが何度かありました。
夏のコンサートの際にお話しさせて頂く機会があり
私のやりたい事『キャプテンになる・選抜入りする』
と皆さんのおかげで力強く宣言できました。
宣言した2か月後にキャプテンになれるとは
思ってもいなかったので驚いて泣いてしまいました。
選抜に選ばれないと思っていたんですが
名前を呼ばれなかったらどうしよう
とビクビクしていました。
ファンの皆さんにいい報告ができて嬉しかったです。
未熟ですし、キャプテンとして何も出来ていないですが
時間をかけて頑張っていきたいです。
18歳の目標は選抜入りし続ける事です。
そしてもっと上を目指したいと思います。」



メンバーを愛しメンバーから愛される久代。
弱冠18歳ながら頼りになる存在に成長してくれましたね。
チームキャプテンとして
新チームBⅡをNMB48を引っ張っていってください!!
おめでとう~!!


チームBⅡ「恋愛禁止条例」公演へご来場くださった皆様、
生誕委員の皆様、誠にありがとうございました。