トマトの研究を大学院でしている学生さん🍅
トマトにストレスをかけると甘くなることが証明されたそうですよ~
トマトにとってのストレスとは?
を聴いてみました

乾燥
気温差
外敵
など成長を妨げる因子全てだそうです


現代はストレス社会と言われています

ストレスに敏感過ぎますね。。
少しのストレスに過剰に反応し過ぎる傾向は良くなく、全てをストレスを原因にしてしまう世の中の風潮にも疑問を感じます。
トマトはストレスを感じ、甘く熟す。
全ての生き物にホメオスタシスという機能があります。カラダの状態を正常に戻すチカラがあります

それを忘れたらアカンですね

鍼灸や手あて。という技術。
これは、ヒトのカラダのホメオスタシスを上げるわけです。
そのコトにより患者様の回復能力を待つ。というのが私たちの仕事だと思います。
トマトを通して、こんなコトを考えてしまいました

治療院に来る、コンサルタントという勧誘の多さが目立ちます。
世界にあるマク○ナルド。こんなスゴイ企業がどんだけリサーチや統計をとっても潰れるマク○ナルドは潰れますよね。
回数券や価格破壊。物販や不正請求。。
患者様に不安を植え付け、リピートを上げる会話法。。
治療業界は飽和状態になりつつあるようです。業界全体の方向がブレてきてますね。。
本物だけしか生き残れない時代なら本物でいたいですね
ずっと
iPhoneからの投稿
