今日は高知、室戸方面へ。長距離になるので早朝5時に出発です。

道の駅「大歩危」で休憩、妖怪屋敷などもあります。車中泊の車が何台かいます。

 

南国市、後免町「やなせたかしロード」を通るとアンパンマンキャラの石像が

あります。

 

まだまだ色々あるそうなので、また次回探してみましょう。

 

道の駅「夜須(やす)」に到着、トイレ休憩など。

目の前には「土佐くろしお鉄道 ごめん・なはり線 夜須駅」があります。

龍馬像もあります。

 

道の駅「夜須」の近く、「手結港 可動橋」に到着。

鉄道踏切の様な遮断機が降りており、今は通れません。

 

横から観たらこんな感じ。漁船の出入りの為に橋が上がります。

 

漁港をグルっと回って反対側に向かっていると、橋が降り始めていました。

 

静か~に降りてゆきます。

 

橋が完全に降り切り、遮断機も上がり通行出来る様になりました。

丁度いいタイミングでした。

 

手結漁港から南へ500mほどの「塩谷海岸駐車場」からの眺め。

この岩の後方に「手結の夫婦岩」があるのかな?次回探索しましょう。

 

5kmほど東の「琴ヶ浜」、「お龍・君江姉妹像」。お龍さんは坂本龍馬の妻です。

桂浜の「坂本龍馬像」に手を振っているそうです。

 

明日10月25日夕方行われる「琴ヶ浜竹灯りの宵」イベントの準備中でした。

 

幻想的でとても美しいそうです。是非一度観てみたいです。

 

土佐くろしお鉄道 和食駅(わじきえき)、「わじきカッパ君」です。

 

R55を室戸岬方面へ、海岸沿いの旧国道「大山岬」付近。

 

駐車場、ベンチなどもある小休止スペースがあります。

この先の「羽根岬」付近は、宮崎県の「鬼の洗濯岩」の様な奇岩が続きます。

 

もう少し南に走ると「吉良川の街並み」を通ります。吉良川は江戸末期から昭和初期にかけて栄えた町並みが、今もほぼ手つかずのまま残っています。

 

室戸岬を通過し徳島方面に、「鹿岡の夫婦岩」が見えてきます。

夫婦と言うよりも親子、家族に見えます。

 

 

R55を北東に30kmほど、高知県東洋町「阿佐海岸鉄道 阿佐東線 甲浦駅(かんのうらえき)」

高知県側の終点駅です。

 

今回観れませんでしたが、こんなバスのような列車 DMV(デュアル・モード・ビークル)が走ります。

 

甲浦駅舎です

 

徳島県側始発駅「阿波海南」駅。ここから徳島市へはJRに乗換です。

 

日和佐「薬王寺」前、セリフうどん「とば作」でちょっと遅めの昼食。美味しかったです。

さあ、帰路に着きます。どんどん行きます。

 

東みよし町「加茂の大クス」に寄り道、小休憩。コスモスとコラボしてました。

 

南側から見た大クス。残念ながら黄金色の稲穂は刈り終わってました。

 

池田町で給油、四国中央市で軽く食事してから帰りました。

本日458kmの走行でした。お疲れ様でした。