本格的な冬が始まる前に、久しぶりに「四国カルスト」を目指します。

スタートは国道33号線、久万高原町の「道の駅みかわ」です。

 

道の駅から500mほど南、久万川と面河川が落合う所にこんな岩があります。

御三戸嶽(みみどだけ)、別名「軍艦岩」といい石灰岩で形成されているそうです。

軍艦岩を過ぎてすぐ「大川嶺」方面に右折、県道328号線で山に入ります。

 

山頂に近づくと草原が広がり・・・残念ながら霧が多く景色はイマイチ。

ちょっと残念ですが証拠写真をパチリ。

 

時々霧が薄くなり、下界の景色がチラチラ見えます。

 

近くに電子基準点がありました。

 

少し霧が薄くなりそう・・・

 

脇道に入り少し行くと「久万高原町消防本部 大川嶺基地局」があります。

という事は、ここから久万高原町が見渡せる、ということですね。

 

少し青空が・・・

 

ちょっと進み、この分岐を右に入ると「大川嶺・笠取山」に行けますが、

この天候なので、また今度。

 

 

このまま南へ下ると「四国カルスト方面」に行けるんですが、ガケ崩れで通行止め。Uターンして国道33号線に戻ります。

 

下る途中、少し紅葉しかけたところで小休止。

 

国道33号線に戻り南進、柳谷大橋(ループ橋)をぐるっと回って渡り国道440号線に入ります。

「八釜の甌穴群」ちょっと気になりますが、往復小一時間?また今度にします。

 

縁起のよさそうなバス停があります。

 

松山方面から四国カルストへのルートは、R33→R440→地芳トンネル手前から県道36号→地芳峠→姫鶴平・四国カルスト、が正解だと思います。

今回はR440を途中で左折(猪伏方面)、県道303号線で「天狗高原」へ出るルートを使いました。集落付近は道は狭いですが、集落を抜けると「天狗高原」までは快適な道路でした。こちらのルートもありですね。

途中での景色。先ほど霧模様だった「美川峰・大川嶺」が見えてる?

 

天狗高原に着きました。

 

 

 

天候が良ければ、南方に太平洋の海面が見えるそうです。

 

 

 

 

 

結婚式の前撮り写真撮影も行われていました。天気良くてよかったですね、お幸せに。

 

 

 

 

 

姫鶴荘(めづるそう)前にある「姫鶴平」の看板で記念写真。Uターンして「天狗高原」に戻ります。

平日ですが姫鶴平キャンプ場には、数張のテントやキャンピングカーが見えました。

 

五段高原

 

 

天狗高原から高知方面に下って行きます。梼原町、R197方面に進むのが良いかと。

途中「穴神トンネル北口展望休憩所」から、四国カルストの尾根沿いを走る自動車が小さく見えます。右方向に雪が降り積もったような山が見えますが、鳥形山の石灰岩採石場でしょう。

 

道の駅「布施ヶ坂」で少し遅めの昼食、味噌カツラーメンを頂きました。美味でした。

少しわかりにくい写真ですが、浅尾沈下橋に寄り道して帰路に着きました。

お疲れ様でした。