今回は「しまなみ海道」を渡り、新尾道駅が目的地です。
いつもの「サンライズ糸山 SHIMANAMIモニュメント」スタートです。
来島海峡大橋を渡り、ループを下る途中から。
次は伯方大島大橋。
今日の「見近島キャンプ場」。平日の寒い朝ですが、数張り見えます。
大三島橋、多々羅大橋を渡り、広島県に入りました。
生口橋。因島まで来ました。
因島大橋。原付や自転車は自動車道の下を通ります。
向島からは、渡船で尾道市街地に渡ります。
15分ほど走り、新尾道駅に到着です。
ちょっと到着が遅れ、500系ハローキティを見逃しました、残念。
入場券でホームに入り、少し待ってると「500系こだま」が来ました。
「のぞみ」時代は16両編成でしたが「こだま」では8両編成です。
あと3年くらいで「500系」は残念ながら引退するそうです。
少しづつ編成数も減るでしょうし、まだ何回か見に来たいです。
走っている500系もどこかで見たいです。
しばらくすると、700系「ひかりレールスター」も入線してきました。
お昼は少し早いですが「鶏そば本店」さんで「あっさり鶏そば」を頂きました。
美味しかったです。
帰りも渡船で向島まで渡ります。
「福本渡船」さん、来年3月で廃止になるそうです。便利でよく利用させて頂いておりました。原付料金80円(他は110円)も魅力でした。残念です。
まだ2,3回は利用するかな?
向島、福本渡船乗り口付近から、尾道市街を望みます。
山の上は千光寺。展望台がよく見えます。
因島、ちっちゃなモアイ像があります。
大三島橋、ここからの眺めが好きです。
来島海峡大橋、原付料金所付近から四国方面を眺めます。少し見づらいですが、壬生川の住友共同電力発電所、西条の四国電力発電所、新居浜の工場群などが見えます。
来島海峡大橋を渡り、四国本土に到着。お疲れさまでした。

























