今日は上島町、弓削島・佐島・生口島・岩城島を3橋で結ぶ「ゆめしま海道」を走ります。

いつものサンライズ糸山から6時過ぎスタート。日の出直後でまだ少し暗いです。

早朝は少し寒いくらいになってきました。

 

今日の「見近島キャンプ場」、平日ですが何張りかテントがみえます。やはり人気があります。

やっと暑さもおさまり、キャンプもし易くなりましたね。

 

広島県、生口島に渡って振り返っての「多々羅大橋」

 

生口島南東の「洲江港」からフェリーで岩城島「小漕港」に渡ります。

 

7時40分発のフェリー、通勤車両でいっぱいです。

 

とりあえず「三千本桜」で有名な「積善山」に登ります。

 

展望台から、今から渡る生名島・佐島・弓削島方面を望みます。

少し靄って残念ですが、うっすらと岩城橋、生名橋が見えます。

 

北へ向きを変えると、写真中央に「生口橋」が見えます。

右は「因島」、左は先ほどフェリーに乗った「生口島」です。

 

西を向くと「多々羅大橋」、左の方にうっすらと「大三島橋」も見えます。

 

岩城島南の「上島町岩城総合庁舎」玄関横にある航空写真が素晴らしいです。

因島上空から上島町全体を撮影していると思います。

同じ写真が、弓削島にある「上島町総合庁舎」と生名島の「生名総合庁舎」にもあります。

 

これ、新幹線型?の水道メーターです。上島町だけなのか?時々見かけます。

 

今回のミッション1。「YUMESHIMA CIRCLE」と呼ばれています。

「岩城橋」、橋の向こうは「生名島」です。

少し分かりにくい所にあります。

 

岩城島側、岩城橋入口の休憩所にある案内板です。

 

「岩城橋」を渡り生名島に行きます。新しい街灯が設置されてました。

 

生名島の「YUMESHIMA CIRCLE」。今渡ってきた「岩城橋」、向こうは岩城島、そして高い山は「積善山」です。