本日の目的地は、広島県三原市。筆影山、竜王山展望台です。

生口島「沢港」から三原市「須波港」までフェリーで渡ります。

今治糸山サイクリングターミナル出発、今日も良い天気です。

 

来島海峡大橋を渡りました。

 

今朝の「見近島キャンプ場」

 

多々羅大橋を渡り、生口島に入る原付道にある「レモンベンチ」

撮影スポットです。

 

生口島「沢港」到着。

 

8時50分発、三原市「須波港」行きフェリーに乗船します。

 

この辺のフェリーはなぜか領収書付きの半券も回収されるので、乗船前に記念撮影。

希望すれば半券頂けるんでしょうか?

 

フェリーが接岸しました。

 

ロープで固定するわけでも無く、車止めも無し。

波も凪いで揺れも少ないですが転倒するのも嫌なので、ずっとバイクの側に居ました。

船室でゆっくり出来ず、ちょっと損した気分。

 

佐木島「向田港」に寄港して「須波港」に到着です。

30分くらいの船旅でした。

 

 

筆影山に登る途中、三原市街地が見下ろせます。

 

初めに「筆影山展望広場」からの眺め。

 

 

少し登ったところにある「筆影山展望台」。

景色は「展望広場」のほうが良いかな?

 

バイクで5分ほど走って「竜王山展望台」に到着。

 

立派な展望台です。

 

景色もこちらの方がイイですね。

 

尾道市街地、因島大橋もよく見えます。

 

今日は好天で絶景なんですが、モヤが晴れたら四国の石鎚山、愛媛県東予地方の工場群も見えるみたいです。

 

 

尾道方面をズームアップ。

尾道市街地、尾道水道、右に岩子島や向島が見えます。

 

三原市で昼食、尾道で給油、トリップメーターをリセットして帰路に着きます。

 

向島の東「歌港フェリー乗場」に寄り道。

福山の「鞆の浦」に行くならこのフェリーが近道です。

 

フェリーの時刻表はありません。随時運行してます。

対岸の「戸崎港」にフェリーが停泊してる時は「呼出ボタン」を押すと、こちらに来てくれます。

 

向島の南「尾道市マリンユースセンター」横の砂浜。

大林宣彦監督の映画「あした」のロケ地「呼子が浜」はこの砂浜、、、だと思います。

 

因島大橋が見えてきました。

 

因島大橋、自動車の下が原付道です。JR瀬戸大橋線の様です。

 

因島の東岸から見た「因島大橋」。

 

生口島、お気に入りの角度から見る「多々羅大橋」。

 

いつもの「来島海峡大橋」。

 

来島海峡の潮流が綺麗だったので、橋の上からパチリ。

 

来島海峡大橋渡りきりました。

 

寄り道したり各島内も遠回りしたりで、尾道から3時間近くかかってしまいました。

距離も83kmほど走りました。

お疲れ様でした。