今日は大三島から岡村島までフェリーで渡り、とびしま海道ツーリングです。

 

朝焼けに染まる「来島海峡大橋」

 

大三島、南岸の快走路を「宗方港」に向かって走ります。

通称「ヒャッホー坂」、海に向かって下って行きます。

 

大三島の案内板。「宗方港」は大三島の西端にあります。

 

「宗方港」に到着、待合室にある「しまなみ-とびしま海道」の案内板です。

 

乗船券は自動発券機です。

わかりにくければ、オバチャンが居るので聞いてみるとイイですね。

 

このフェリーも乗船券は回収されるので、乗船前に記念撮影。

 

宗方港からは今治、大崎上島、岡村島へフェリーが出てます。

 

フェリーが着岸しました。4年ほど前、「今治港」から「宗方港」まで乗船したのも「フェリーみしま」でした。同じ船だと思います。

 

「船内でのバイク転倒は自己責任でお願いします」の貼り紙。

ロープなどの転倒防止処置は無し。車止めはセルフで?

心配でずっとバイクの側に居ました。ゆっくり座席でくつろぎたかったなあ。

 

岡村島に到着しました。

 

岡村島北海岸にある「正月鼻キャンプ場」。といってもテント5、6張りで一杯になりそうな、道路の空きスペースみたいな所です。

 

次の島に渡る「岡村大橋」です。

 

現在位置です。

 

この橋を渡り、次の「中ノ島」からは広島県呉市になります。

 

岡村大橋→中ノ島→中の瀬戸大橋→平羅島→平羅橋を渡り、大崎下島。

 

大崎下島北部、久比地区から山間部に入り「一峰寺山展望台」を目指します。

すぐに「久比ループ橋」があります。ここから展望台までの道は中々厳しかったです。島の南側、沖友地区から登るのが正解かもしれません。

 

一峰寺山展望台から大崎上島、竹原市方面を眺めています。

先ほど渡った岡村大橋、中の瀬戸大橋なども見えます。

 

山を下り次の島「豊島」を目指します。豊浜大橋を渡ります。

 

豊浜大橋を渡ってすぐの内浦地区から山に入り「十文字山展望台」を目指します。

ここも道は非常に狭く厳しいです。大きな自動車は避けたほうが、、、

珍しい形(ドーム状?)をした展望台でした。

 

360度望めます。

 

山の中を北に向かい「空海展望台」に着きました。

周りの木々が邪魔をして景色はイマイチでした。

 

山を下り海岸線にあった、「とびしま海道」全体の案内板です。

 

豊島大橋を渡り次は「上蒲刈島」です。

 

上蒲刈島から下蒲刈島へ渡る「蒲刈大橋」です。

 

最後の「安芸灘大橋」。スカイブルーの綺麗な吊り橋です。

 

呉市、本土上陸です。

 

安芸灘大橋の料金所、原付二種は50円です。

 

竹原、三原、尾道、しまなみ海道と帰路に着きました。

来島海峡大橋を渡るころは夕日も沈んでました。

 

お疲れさまでした。