自分の発言が昔とくらべてヌルイ気がしてきた。もっと鋭利な刃物で切りつけるようなそんな毒を吐いてた気がしないでもない。というわけで初心に帰ってみるよー。
・どっとはっく GU
シナリオの出来はかなり良い。がび様ですありがとうございました。狩り場と戦闘がやや単調か。これはあえてレベル上げせずにシナリオばかり進めるとツラメでいいかもしれない。あまりさくさくやってしまうとVOL2までテンションもたないからちまちまやろう。。。といいつつもう20時間。
・MO
ディセッションがオンラインのほうで実装されるので一度やってみよう。新しいものをいぢるのは好きですな。日本語版でやればそこそこ売れそうなのになあ。。。
・マビノギ
PTプレイについてはうだうだ何度も書いた。とりあえずPTくんでDの入ったところで基本方針(箱開けはだれがやるーとかプレイスタイル(無礼講モードなのか、普通にやるのか等)を決めることを徹底しようと思った。
以下気になったギルメンに対して助言を毒まみれでしよう。
FOR 酒飲み ネオチするのはいいが放置でも装備耐久下がるよ?ネオチするなら全裸推奨。あと無礼講モードじゃないときは人がそろうまでに箱を開けないでー。死ぬのは自分だゾ?なのでD入口でそこは前もって認識させるので解決かな。
FOR ポスト四弦 知らない人もいるらしいから自分のスキル構成は説明すべき。近接のみ、と。あと、魔法がないから弓がないから突っ込むしかない、というのは正しいけどさ、突っ込み方もあると思う。多タゲ確定の領域にスマORミルしにいくのは結構ナンセンス。PTのタゲとりを先にしてもらってからタイマンに持ち込める形で場所とり、もしくは前もって自分周辺のタゲをとってもらうよう依頼しておく、とかね。 つまり指揮力も大事かもね。死なない近接はカッコイイヨ?たぶんそこを考えるだけで一皮むける。
FOR ミルチュー 名前の通りスキルかせぐのはいいんだけど やっぱりそれだけのゲームになってないか?熟練あげるだけならソロでいいかと。ソロで行きにくい場所に熟練上げやすい敵がいるのはわかるが。意味の無いプレイングはPTに普段より負担を掛けていることに気付くべき。
あと 自分はゲームだと自己中だから という発言ですが、認めろってことでしょうかね?自分がこういうやつだから、とかそんな不変宣言なんてイラナイデス。変わることができない=進歩することができないという意味だと思うんだがどうか?あとこれは人に迷惑かけまくりますよ?という宣言と違いが無い気がします。ロールプレイならそう言ってください。それならそういう扱いで対応します。ギルメンは慣れて来たからスルーするようになってきてますが、それは逆に諦められているということなのを忘れないように。
あと身内のみなさんはその点を理解したうえで甘やかすかどうか決めて下さい。身内だからどうかじゃなくて同じギルメンの視点で考えていただけると幸いです。
FOR くつしたをこよなく愛するバンクメン
そうかそんなにいぢられたいのか。マゾダナア。。弓師は存在自体がつm、、、げふごふごふ
おほん、PTプレイだと弓師はさらに高みをめざしてもいいかと。たとえば非力なPCが敵のHP半分以上つぶしたの確認してから殺とか、近接のサポートをもっと意識するとか、、、正直プレイングに文句ナイヨアンマリ。だから性格のほうツッコンデイイデスカ?
FOR ユノーフィアンドハート
おまいらはPTプレイ上手なのであんまり言うことはない。ユノへのコメントもしづきちとそう変わらないね。あえて二人の罪をあげるとしたら。。。あのミルチューに甘いってところか。ハートンはよくキレてるけどリアルの知り合いがいるからってこうナメてるところあるよあの子は。リアル知らない人のほうが多いのだからゲーム内でこのままイタイキャラでいたらみんなが迷惑かかるかもよ?つわけで一度便所に呼びつけてヤキをいr、、げふごふん。
まあ自慰プレイするならひとりでしろってことでおk?ああ、、、違う人の毒ニナッテルヨ。ハハハ。
FOR 新入り
メッセタイトルをどうにかしてくださいorz イタタタ、、
と、怒っているようにみえたりしますが、全くそうではなく。客観的視点でかいてみますた。反論とかコメントは大歓迎なのでよろしくー。