私の兄弟が中学の時の話ですが。
音楽の授業で歌のテストがあって、1人ずつみんなの前で「サンタルチア」を歌うことになったそうです。
「サンタルチア」ご存知でしょうか?
「スルマーレ ルチカ🎵」のやつです。
若い人は知らないかな。。
ルチアが聖人だからか、サンタルチアを称えているからなのか知りませんが、「民謡」ですし、どうせほとんど意味を知らずに歌っている人が大半だと思うんです。私も授業で普通に歌ってましたよ。
ですが、兄弟のクラスにはもう1人JW(男)がいまして。彼の母親がまた、狂信的なJWで。「サンタルチアは歌っちゃいけません❗️」となったらしく、音楽の先生に証言し、JWの2人のみ、サンタルチアではなく、「荒城の月」を歌うよう命じられたそうです。(はるこうろうの〜はなのえん〜🎵渋っw)
なんの説明もなく、いきなりみんなと違う「和」な歌を歌った2人。
クラスメイトはただただポカーンとしてたそうです笑
いや、自分だったら笑いごとじゃない、たまったもんじゃないよ。。
先生もどうせなら最初から2択にしてくれたら良かったのにね。。
音楽といえば子供の頃、会衆内の姉妹にピアノを習ってたんですが、教本には何かしらJW的NGの曲がいくつかあるんですよね。
クリスマスソングだとか、アベマリアとか、不道徳な歌詞の歌?とか、モルダウとかw
自分で働いて稼ぐようになって思うのは、「教本代がもったいない。。」
なぜかビビディバビディブーとかのディズニー系は弾かせてもらいましたけど。魔法?おまじない?なのにねぇ、変なの❗️笑