今回沖縄へ行った目的の一つに日産リーフに乗ることでした。
レンタカーを電気自動車にしたってことです。那覇市内を除き、島内ある程度の間隔で充電施設があることは事前に調べておいたので、あとは乗り心地とか加速感とかがどんなのか確かめたかったのです。
レンタカーを電気自動車にしたってことです。那覇市内を除き、島内ある程度の間隔で充電施設があることは事前に調べておいたので、あとは乗り心地とか加速感とかがどんなのか確かめたかったのです。


車を借りるときに係員の人から一通りの操作方法を教えてもらいいざ出発。乗用車なので運転方法はガソリン車と同じです。オートマ?ですがいわゆるシフトアップとかシフトダウンというものがありません。
運転席のインジケーターで速度や充電残量、電力消費具合などが表示されます。アクセルを踏むと電力消費の点滅量が増加し、逆にアクセルを離すとそこから充電が始まる感じです。
那覇のインターチェンジから高速入って許田までの走行ではほとんど電力消費ばかり・・・あっという間に残量が30%を切るような状況になりました。途中2か所に急速充電施設があるので安心ですが。
急速充電には約20分、全量の約80%ほどの電力量が回復するようです。
運転席のインジケーターで速度や充電残量、電力消費具合などが表示されます。アクセルを踏むと電力消費の点滅量が増加し、逆にアクセルを離すとそこから充電が始まる感じです。
那覇のインターチェンジから高速入って許田までの走行ではほとんど電力消費ばかり・・・あっという間に残量が30%を切るような状況になりました。途中2か所に急速充電施設があるので安心ですが。
急速充電には約20分、全量の約80%ほどの電力量が回復するようです。

充電方法はボンネットにあるソケットを開けて、そこにプラグをつなぐだけです。
その後充電装置で手続きしてスイッチオン。その際装置を認識させるためのICカードが必要で、これはレンタカー会社で2000円で貸してくれます。つまりこの2000円がガソリン代ってことかな?
その後充電装置で手続きしてスイッチオン。その際装置を認識させるためのICカードが必要で、これはレンタカー会社で2000円で貸してくれます。つまりこの2000円がガソリン代ってことかな?
高速道路ではあっという間の電力消費でしたが街乗りはどうでしょうか。
結論から言うと、この種の車は町乗りに向いているかも。走ったり止まったりの繰り返しですが
なかなか電力消費されないんです。これが真夏のエアコンガンガンの場合だと違うのでしょうけれど、
1回の運転が1時間程度まで、日に何回かその繰り返しだとうまく回せそうな感じでした。
結論から言うと、この種の車は町乗りに向いているかも。走ったり止まったりの繰り返しですが
なかなか電力消費されないんです。これが真夏のエアコンガンガンの場合だと違うのでしょうけれど、
1回の運転が1時間程度まで、日に何回かその繰り返しだとうまく回せそうな感じでした。
さて、この種の車を購入するのか?わかりません。