とあるお休みの日、青函トンネルを列車でくぐってみたいという前々からの計画を実現すべく、実行してまいりました。以前敢行した寝台特急サンライズ出雲による出雲旅行のように、東京から寝台列車で優雅に行きたいところですが、今回は時間も費用もあまりなかったのでかなり省略して行って来ました。
まずは朝早くに羽田空港へ・・・青森行きの飛行機に乗って青森へ。
相変わらず搭乗ゲートはバスラウンジから・・・普段使い慣れているゲートとは遥か遠いところのしかもバスラウンジ。お恥ずかしながら迷いました。

イメージ 1 イメージ 2

青森までは約1時間。空港からは連絡バスが出ていてJR青森駅まで約30分位でしょうか。飛行機の乗客で大そう混雑するのかと思いきや、ガラガラ。地元のお客さんはみんな自家用車で空港来ているみたいです。
イメージ 3 イメージ 4

青森の駅前、何にもないんよ。朝も早いし。
とりあえず青函連絡船が係留してあるところまでトコトコ。
八甲田丸が青函連絡船のメモリアルとしてこの地に。
イメージ 5


さすが入場料金まで払って中には入りませんでした。外だけ。う~っ寒い!
青函連絡船はその当時、乗客と鉄道列車(貨物)積んでたんですねえ。
カーフェリーとは違うんですわ、いまさら気づきました。
イメージ 6 イメージ 7

イメージ 8


さてさて、もう一度駅前へ。駅前交差点にショッピングセンターのビルが。
その地下は地元の市場になっていて、何と朝の5時から営業だって!
新鮮な魚屋野菜沢山売っていて、中にはフードコートも用意されており
新鮮な地元の食材が食べれるようです。
前日はいつもの栄寿司で食べているので、さすが今回昼に魚や寿司は食べれませんわ。
交差点の反対側には朝から営業しているお寿司屋さんが2軒。
イメージ 9 イメージ 10

イメージ 11 イメージ 12

そろそろ今回のメインイベント、青函トンネルくぐりです。
イメージ 13


乗った列車はこんなバッタ顔の特急。
車内ではトンネルの説明なんかもやっておりました。
イメージ 14 イメージ 15

イメージ 16 イメージ 17

函館駅には約90分位で到着でしょうか。
何も食べていないので駅横の朝市で何か食べようかと。
結局定食屋さんで「ほっけ定食」950円!
イメージ 18


その後駅前から空港バスにて函館空港へ。そして一路羽田へ。
イメージ 19