日本航空のマイレージバンク事務局から送付されてきた2006年度特典ブックですが、ボクの場合100%活用することはなさそうです。

ICクラスJクーポンが10枚 ⇒ ふむふむ、これは使えそう!クラスJは1回¥1,000なので¥10,000相当のオマケですね。航空券を購入する際、NET上で手続きできるようになったので結構便利に使えそうです。

問題はこちら!
イメージ 1

国際線アップグレード券。見た目貰ってラッキー!なんですが、注意書きを見ると・・・
イメージ 2

・国際線ご利用の際に1区間につき本券1枚必要です。国内線にはご利用できません。
   ⇒ そんなんあたりまえやん。OK、OK。
・本券はお持ちの航空券が、次の各運賃の場合にご利用いただけます。
  普通運賃、ビジネスセイバー運賃、エコノミーセーバー運賃、IATAPEX運賃、エコノミーセイ  バー運賃等。悟空運賃はご利用いただけません。
   ⇒ え~、悟空運賃じゃ使えないの?その他ここに書かれている運賃なんて、そもそも値段が高く     てボクには手が出ませんわ!そう言えば昨年から悟空運賃でマイルを使ったアップグレードが
     ダメになったのも関係あるんでしょう。年々特典航空券のルールが厳しくなって来た感じで      す。

このアップグレード券、3枚あるんですが、なんで4枚じゃないの?1区間1枚なんだから往復使うと当然2枚必要な訳で、3枚だと4回目(2度目の復路)は使えないんですよね。(そもそもこの券使ったとして・・・)4回目は自腹?(JALの作戦ですかね。)

この業界、横並び傾向が強いのでANAの特典もほぼ同じ内容の物だと思います。従ってこんな中途半端な特典でも通用するんでしょうけれど、態々こんな券作って配る暇あるんだったらそもそも航空券代を安くするとか、もっと別のところにお金かけて欲しいところです。
JALの場合、会社の経営建て直しの為の路線縮小・使用機材小型化の方向だそうで、よくよく考えるとこれら動きは 「特典航空券」 で乗れる部分も当然縮小化されてしまいます。一方で客集めのダブルマイルキャンペーンやその他「ボーナスマイル」をオマケとしたキャンペーンをどんどん打っている状況・・・だんだん 「使いにくい」マイレージプログラム になってしまうような気がします。