とうとう来ました!

車の納車日が11月23日。

車と引き換えに代金を支払う訳ですが、ここでカード決済と相成りました。
普段お店でカード決済するのと同様に端末にカード通して金額打ち込んで・・・と思ってたら担当営業マンがファイルからカードの「売上伝票」(3枚組みでインプリンターを使ってカードの番号を印字する)出してきて、それで処理するとのこと。

普段通信販売とかでカード決済していると自分のカード番号やら有効期限なんて覚えてしまっているので伝票受け取るなりボールペンで番号記入して金額記入してサインしてしまいました。
よくよく伝票を見ると本家ヤナセの車両販売の伝票のようで、一応BMW販売は別会社な訳ですからこれはいわゆる「伝票流し」っていうやつでしょうか。電話で承認番号取得してもらって(今回の承認番号は99番でした)無事手続き終了となりました!

紙伝票での売上ですから車屋さんはこの伝票に「集計票」(Source of Charge)を添付してカード会社へ郵便で送付します。カード会社はこれら伝票を基にカード会員の請求処理を行う訳でして、万が一売上票が送付されなかった場合、当然ながら会員への請求は来ません。(どこのお店にもある端末の場合は瞬時または夜間バッジでカード会社へ電送され、確実に請求されてきますが)

そんなくだらないことを思いながら毎日NETでカード会社の請求画面を確認していたところ、とうとう12月2日の受付で車両代金の請求が反映されていました。(残念?)
これで来月1月のカード支払日(11日?)、お金を支払わなければなりません。
まあ予定している出費なんで、支払日まで資金運用をしようと思えばできるのですが・・・来年のハワイ旅行の特典航空券(当然Y)は今回の決済で確定ですからよしとしましょうか。