今週の火曜日、いつものように仕事終わって夜遅く帰宅すると留守番電話がチカチカ点滅してるのでメッセージをチェックしたところ「アメリカン・エキスプレス」からの伝言でした。メッセージ聞いたら電話してくれとのこと・・・
で昨日日中電話かけました。
本人確認の後、
電話口のお姉さんが、
「nmatsu様、今回は海外でのご利用で高額利用がございましたがご承知でしょうか?」
本人確認の後、
電話口のお姉さんが、
「nmatsu様、今回は海外でのご利用で高額利用がございましたがご承知でしょうか?」
ボク:「あ~知ってるよ。トルコのカーペット代でしょ。」
お姉さん:「引落は今月10日でございます。」
ボク:「で、それが何?」
お姉さん:「10日までにカードご利用予定ございますでしょうか?」
ボク:「え~そんなんわかんないよ。メシ食ったりするぐらいは使うけど、10日までは特に大きな出費 ないし。あ~払えるかどうか疑ってるんね。だったら今からNETで振り込もか?」
お姉さん:「大変失礼いたしました。今お振込みいただく必要はございません。既に金融機関へ10日引 落手続きしておりますので結構でございます。誠に申し訳ありませんが、そういたしますと 10日までで大体10万円程度ご利用予定と考えておいてよろしいでしょうか?」
ボク:「そうねえ、大体それくらかな。」
お姉さん:「かしこまりました。それではよろしくお願いいたします。お電話ありがとうございまし た。」
ボク:「はいはい、じゃっよろしくね。」
お姉さん:「引落は今月10日でございます。」
ボク:「で、それが何?」
お姉さん:「10日までにカードご利用予定ございますでしょうか?」
ボク:「え~そんなんわかんないよ。メシ食ったりするぐらいは使うけど、10日までは特に大きな出費 ないし。あ~払えるかどうか疑ってるんね。だったら今からNETで振り込もか?」
お姉さん:「大変失礼いたしました。今お振込みいただく必要はございません。既に金融機関へ10日引 落手続きしておりますので結構でございます。誠に申し訳ありませんが、そういたしますと 10日までで大体10万円程度ご利用予定と考えておいてよろしいでしょうか?」
ボク:「そうねえ、大体それくらかな。」
お姉さん:「かしこまりました。それではよろしくお願いいたします。お電話ありがとうございまし た。」
ボク:「はいはい、じゃっよろしくね。」
・・・
確かに今回母親が家族カードでトルコでの絨毯購入代金がどかっと上がっているのでカード会社としては本当に支払いできるのか不安なんでしょうが・・・でも全く失礼なカード会社ですよねえ。(まだ払ってないからあんまりえらそうなこと言えないんですが。)
AMEXの謳い文句に事前の利用限度額設定はありません、何てあるけども、結局は裏で設定してるんですよね。当たり前だけど。まあ今回は事前に会社へ高額利用予定の連絡しないままいきなり100万円を超えるような決済がすんなり出来たことだけでも評価すべきなのでしょうが、その後がいけませんわ。
次回は車購入でカードきってやりましょうか?ポイントもどっさりたまるし。