確かなことを確認はしていませんが、特典航空券の利用できない期間は大変限られていて、日系の会社の場合、年末年始および4、5月の連休期間の特定日のみだったと思います。
しかしながら特典航空券の運用は航空会社の気分次第でいくらでもコントロールしているはずですし、利用する我々もどうしても週末や連休のある時に使ってやろう!と思う訳で、そうなると当然限られた特典航空券用の座席の奪い合いが発生します。
個人個人様々な事情があるので一概にこうだとは言えませんが、
・各会社のマイルプログラムについて説明書を熟読し理解度を高める
・予約受付期日時刻を確認し、出来る限り早い時期に予約を入れる
・特典航空券を何としてでも確保する為に、会社の休みなどを極力航空券が獲得できる期日に取得する
・時々発表されるディスカウントマイルキャンペーンの期間の日程で申し込みだけしておく
・ディスカウントマイルキャンペーンは毎年閑散期の特定期間に発表されることが多いので、昨年の例を
参考に休暇の日程を考える
・長距離便は有償で利用しマイル積算を行い、中・近距離国際線にて特典航空券で旅行する。国内線の場 合はバーゲンフェアや特割21、株主優待券などの割引航空券を利用する
・同じ有給を取得する場合、金曜日ではなく月曜日を有給とし、出発を土曜日早朝を狙う
・予約受付期日時刻を確認し、出来る限り早い時期に予約を入れる
・特典航空券を何としてでも確保する為に、会社の休みなどを極力航空券が獲得できる期日に取得する
・時々発表されるディスカウントマイルキャンペーンの期間の日程で申し込みだけしておく
・ディスカウントマイルキャンペーンは毎年閑散期の特定期間に発表されることが多いので、昨年の例を
参考に休暇の日程を考える
・長距離便は有償で利用しマイル積算を行い、中・近距離国際線にて特典航空券で旅行する。国内線の場 合はバーゲンフェアや特割21、株主優待券などの割引航空券を利用する
・同じ有給を取得する場合、金曜日ではなく月曜日を有給とし、出発を土曜日早朝を狙う
こんな感じでしょうか。