イメージ 1

イメージ 2

実家から歩いてすぐ(多分3分)のことろにABCセンターというやや古ぼけた商店街?があります。昭和30年代に大阪の千里丘よりも前から開発が始まった旧住宅公団の香里(こうり)団地に隣接して営業を始めた今でいうところの大規模商店街?
今でも理髪店や音楽教室、寿司屋に日曜雑貨店、そして幾つかのカラオケ主体の飲み屋、地下にはスーパーが営業をしております。

写真のたこ焼き屋さん「ひょうたん」は営業を始めて約20年以上?(正確なところ忘れました。)私が知っているところでは、当時たこ焼き8個100円だったと思います。で、現在は5個100円です。結構美味しいです。東京だったら8個で400円とか500円でもおかしくないよね。
明日は店の写真ではなく中身を撮影すべく、昼買いに行こうかな?

たこ焼き屋「ひょうたん」の斜め向かいには「要(かなめ)すし」が、ここは営業はじめて多分25年以上だと思います。マスターは新潟ご出身で元々は東京方面で仕事をされ、その後ここ枚方で店を構えておられます。そんな訳で寿司は基本的に江戸前を基本に、いろいろ工夫をされておられます。日本酒は新潟魚沼の地元のお酒を出されており、時々食べに行ったり、出前(今はあまりやっていないが徒歩3分程なので)を取ったり、細く長いお付き合いをしているお店です。