
その歴史はというと、
《初期》
IDO(現AU)が出していたモトローラ製マイクロタック?とかいう折りたたみ式電話を会社貸与で使い始める。バッテリーがSとLの二種類あって、Lでかろうじて一日もつかどうかだたと思う。
その後個人でJ-PHONEを使い始めるも、週末の夕方渋谷界隈・吉祥寺界隈で電話不通状態を経験し不便を感じる。
《中期》
で何を思ったかアステル東京のPHSへ転向。機種変更を3回行い、解約前は現在の携帯同様の使い方でも不便を感じなかった。
またDDIポケットのAirH型カードをPCに使用し始め現在に至る。
《現在》
アステルのネットワークが九州地区を皮切りにサービス停止が進むようになり、またボーダフォンが3G・GSM式3バンド電話を発売したことを切欠にボーダフォンユーザーとなる。
三洋製V801という馬鹿でっかい携帯を一年半使用し、最近では同僚達にいつ新しいのに買い換えるのか散々言われ続けた結果、本日の機種交換となりました。V801は未だかつて一度だけ中央総武線に乗っている人がメールしていたのを目撃した以外お目にかからなかった超不人気機種?
大体ボーダフォン自体このところ鳴かず飛ばずの携帯電話会社で、写メール以来これと言ったヒット商品サービスがないんですよね。土日祝日ボーダフォン同士通話料タダ?みたいなプログラムで一時期人気が出始めたかと思うと、社長さんが外人さんになったとたん廃止する裏切り行為が確かありました。
まあ個人的には海外いてもそのまま電話が使えることが非常に便利に感じているのが使い続けている理由の一つかな?最近では韓国でも3Gサービス開始したので、多分海外ほとんどの地域で使えるハズ。いちいち実家の年老いた親に海外での連絡先報告しなくても、「何かあったら携帯電話してね!」と一言で済むし。
それと携帯メールの受信が無料だったり、ボーダフォン・ツーカー間がショートメッセージ使えることかな。
会社内では(個人で)AU使っている人が圧倒的かな?何せ各フロアーにAUはブースター付いているみたいだし。その点ボーダフォンには電波入ってこないなあ。