巷ではいろいろ航空会社のマイレージをためる方法、紹介されています。

今晩は新橋のとある居酒屋でお客さん(計4名)と食事をする機会があり、そのお店でのレストランマイル積算を行ったことについて報告したいと思います。

場所:新橋 
店名:隠れ野新橋店はなれ
飲食代金:¥17,110

あらかじめ食事をする飲食店の情報を jal.co.jp のJMBマイレージのページ内「暮らしでためる」よりレストランマイルのページを出し、店舗情報を入手し、必要に応じて電話にて座席の予約手配を行う。
店に行き、宴会を行う。

精算は普段どおり、現金やクレジットカードにて精算し必要に応じて領収書を受け取る。

(ここが肝心⇒)その際同じタイミングでJMBカードを提示し、「レストランマイル」積算希望の旨申し出る。もしクレジットカード機能がついたJALカードで精算を行った場合、再度「レストランマイル」積算手続きを行うよう口頭で申し出る。すると係りの人はマイル積算端末(オーストラリア製インジェニコ端末のマイル積算仕様機種)にカードを通して対象金額を打ち込む。
すると伝票が印字され、今回の対象マイル数が確認できます。自分のJMBマイル口座には約2ヵ月後レストランマイルとしてマイル数が積算されます。

今回の場合、100円2マイル積算ですので342マイルが積算されることとなります。東京大阪の基本マイル数より多いマイルが積算される訳です。
何度も言いますが、支払方法は現金でもクレジットカードでも、JMBマイル積算を申し出て手続きをするだけでそれなりのマイルが付与されます。レストランのみならず、ビックエコーやシダックスカラオケ、ネイルサロンやクイックマッサージでも同様のプログラムがあるようで、知っている人達は毎日少しずつではありますが、こまめにマイル積算をしているそうです。

次回もマイル付く店で宴会したろ。