イメージ 1

イメージ 2

飛行機とは直接関係ありませんが、靴の話を。

通勤で履く主に革靴については、どういうことか就職して社会人一年生の時に購入した革靴を今でも履いています。(ジョンストン&マーフィーのオール革底)勿論買った当時のままではなく、過去5、6回裏底の張替えを行っており、そのたびに約1万円の修理代。つまり購入した代金以上に修理代をかけています。さすがもう針穴が大きくなりすぎてもう修理不可能とのことです。(なので最近この靴はあまり履きません。)でも自宅下駄箱には同じような靴(主に10年選手)沢山あります。毎日朝の天気予報チェックは欠かさず、雨が降るのであれば雨用の靴の用意は欠かせません。

最近調達したこの写真の黒革靴。羽田モノレール新整備場駅下車、旧JAS M1ビル向かいにあるANAのビル2階で営業している「橋本靴店」製革靴!私の足の形に合わせて調整してもらった、大変履き心地の良い革靴です。モノレール新整備場駅は、羽田空港駅(西館)と天空橋駅の間にある、旅行者にはほとんど無関係な存在の駅です。(もちろん一般の人も下車できます。)平日時間のある人は一度どうぞ。
誘導路を横切る飛行機も間近で見学できます。よくカメラをぶら下げたマニア見かけます。靴の修理については簡単なもの(かかと張替え)はその場でやってくれると思います。

ここで購入する靴には「Made in Haneda」の刻印がされますよ。(マニアの人にとっては見えないところのお洒落?)ここで靴を購入するキャプテン連中も多いそうです。
一度お試しあれ。