


沖縄の街を歩いていると、建物の入り口や屋根に必ずといっていいほどシーサーが置いてあります。魔よけなのかおまじないなのか、シーサーの格好で願い事がわかるらしい。普通はつがいのシーサーが置いてあるのはよく見かけますが、しり上がりのシーサー(出世するよう)などもあるそうです。
旅行2日目は石垣島離島桟橋から高速船で竹富島へ渡り牛車観光後自転車を借りて島内を散策。昼は八重山ソバを食べたのですが店の名前忘れてしまいました。(必ず本にでている店、っていうか店がそんなにないのでそこで食べるしかない?)その店でピーヤシとかいう香辛料を発見。竹富島の家々の周りを囲んでいる石垣に生えている蔦状の植物の実からできているらしい。はじめて見るものです。ソバにかけて食べるもよし、焼肉とか焼き魚にかけてもいいみたい。お土産に石垣島の店で一ビン購入。
ちなみに竹富島観光ですが、団体旅行の軍団が大挙して午前中に押し寄せるのでそのピークを避けてから行くのがいいと思います。特に牛車観光はピークをずらした方が雰囲気も格段にいいはず。また島の西にはきれいなビーチがあり、夏のビーチ目的ならば朝から船で島へ渡り、自転車借りて夕方までのんびりするのもよし。高速船、牛車観光、レンタサイクルともセットで石垣島桟橋周辺の観光社で扱っています。個人客でもそれなりに対応してくれるので安心です。