こんばんわ

寒い日が続いてますね

今日は、自分が持ってる障害について書きます

自分は3歳のころから、自閉症という障害を持ちました

といって、自分が二十歳のときに母から言われました

自分は、障害持ってること言われたとき

何も言葉が出てこなかったです

小中高等学校のころは、自分が障害持ってたこと隠してましたし、就職して、障害持ってること隠しました

15年前に療育手帳を取得しました

軽度知的障害者の自閉症でした

障害持ちながら、仕事したりしてます

物流の仕事したとき、人間関係がうまくできなかったです

トラウマ系のフラッシュバックが入ったり

怒鳴られると、パニック起こしたり

または、いっぺんに頼まれたり言われたりするとパニックを起こすことになります

相手とコミュニケーションとってるとき、心の中で『うまく会話出来たのかな』と思ったことありました


ちなみに、等級がBで
程度が4度
軽度でしたね😅

ヘルプマーク
カバンにつけてますが、いつパニック起こすかわからないから
このヘルプマークをつけて、電車やバスに乗ったりしてます
買い物もそうです
自分、パニック起こしたとき
辛かったです
ということで、ではまた