こんにちはニコニコ


今日はシャブリをあけました!

その前に日本酒も少々飲みましたが、

なんかワインが飲みたい気分🎶




いただきもののシャブリです。


夫と飲もうかなぁと思っていたけど、

結局わたしがほとんど飲むことになるので、

私が飲みたい時に開けてしまおう!と照れ




何も考えていなかったんだけど、

エストラゴンが珍しく売っていたので

無計画に購入!

魚と合わせようと思っていたけど、魚もないので

思いつきで、なすときゅうりの塩揉みに入れて

ホワイトバルサミコとオリーブ油をたらり、、



エストラゴンそんなに使ったことないけど、

ちょっと「たで」にも似てるかなニコニコ


爽やかな香りもあり、合いました!




あとはビリヤニ!


私いつもレッドペッパー多く入れがちで

辛いけど美味しかった!





こちらのレシピです。


パクチーたっぷりのせて。





あとは写真汚くてすみません口笛


とりつくね。


山椒ペーストをいれました。


爽やかな香り🎶


一回目の山椒ペーストはこれで使い切りました!

お義父さんが気に入ったので、追加購入して

作ったものが冷凍庫に。

しばらくこれで楽しめそうです。



シャブリは、中2の時に、親とフランス料理

食べに行って初めてなめたワイン照れ

(時効だよね〜)


ワインというものがおいしいびっくりと思った

のでした。あの時の光景が今でもはっきりと

目に浮かびます!


そしてね、シャブリなかなか飲む機会なかった

けれど、改めて美味しいワインですね。


シャブリの生産される地下に牡蠣の殻があるとか

で、シャブリには牡蠣があうとか、合わないとか。


シャルドネよりさっぱりしつつ、ソービニヨンブラン

よりもコクがある。


このワインはそう感じました照れ


本日もよき晩酌でした照れ