こんにちはニコニコ


先日、美容師さんと小鹿田焼の話になり照れ

小鹿田焼とはおんたやき、とよみます。


小鹿田焼とは大分の日田という場所で

一子相伝で作られている器のことです。


うちの父は大分出身ということもあり、

たまたま小鹿田焼を知っていました。


私も器が大好きラブ

数は多くなけれど、少しずつお気に入りを増やして

います。


美容師さんに教えてもらったお店に伺いました。


場所は東長崎というところです。




いい店構え!


中に入ると、オーナーらしき女性と常連客が

お話ししていました。


私以外にもお客さんがちらほら。


店内は小鹿田焼を主に扱っており、器屋さんでも

珍しいです。



私はこちらと




こちらを購入しました。


思っていたより軽く、使いやすそうです。




ほとんど見えないけど笑い泣き

カット野菜を盛り付けただけでも美味しそうに

見えますラブ


お店の方と少しお話しして、お店を後に。


こちらのお店は18:30から居酒屋になるそうで。

今度夜に伺いたいなと思いました。


器と食の店。

私もいつかやってみたいラブ


最近、こうあるべき、みたいなのが私の中で

いい具合に崩れてきました。


器も揃えで買うべき、と思っていたけど、

今度も一枚ずつ。

気に入ったらまた買えばいいし、とりあえず

使ってみよう口笛そんな気軽な気分になっています。


器、ますます好きになりそう!

伺ったお店はこちらです。

http://www.sonomono.net/