少し遡ること4月の話、、


日本酒に興味を持ち始めてから、してみたかった

酒蔵見学おねがい


コロナ禍でオンラインでもしたことがあって、

ぜひ酒蔵に行ってみたいと思ったのでした。


コロナ禍だと中止にしている酒蔵が多かった

のですが、4月くらいから徐々に解禁にラブ


早速、前から行ってみたかった、

神奈川県愛甲郡にある大孝矢酒造へ。

本厚木の駅からバスで20分くらいかな、、




桜が綺麗な季節でした。


この風景からも分かる通り、なんともいえない

のどかな空気感。


ここの昇龍蓬莱が美味しいラブと思ったから、

大孝矢酒造さんに行ってみたかったのですが、

今度から飲むときにはここの風景が目に浮かんで照れ

より美味しく感じるかもしれませんね。


今はもう酒を醸していないシーズンとのことで、

瓶詰めの風景など地味な感じの見学ではありました。


友達と2人で伺ったのですが、貸切。

色々と質問などもさせてもらって、いよいよ試飲!



この4本を試飲させてもらいました。


すべて純米にしている話とか、飲みながらまた

質問させてもらって、、


ピンクの瓶のは低アルコール。最近人気のようです。


私が好きだったのは、昇龍蓬莱。


残草蓬莱と昇龍蓬莱はざっくり分けると、

昇龍蓬莱のほうが燗酒に向いているという括り。


私の最近の好みとしてはフルーティーなものも好き

だけど、ちょっと深みのある味も好き!という

ことで、昇龍蓬莱の2本を書いました。


日本酒初心者の友達にピンクラベルをお勧めしたら、

とても美味しいラブと感想もらいましたよ。

その子はとても美味しいと言ってました。

日本酒初心者の方やフルーティーなお酒が好きな方に

向いているかもしれません。


また他の酒蔵にも見学に行ってみたいなーと思いました。

神奈川県には酒蔵が13あるそうな。

スタンプラリーなどもあったので、他の酒蔵にも

訪れてみたいですニコニコ