銀賞♪
今日は建築の話。
の前に、昨日の同期の誕生会の話。
11月の誕生会、何と屋形船♪
いやー、ほんとに楽しかった!船に酔う暇も無く、もんじゃ食いまくり♪
東京を外から眺めるんもなかなかです!雨降っててもやーっとしてたしね。
店員さんにはちょっと問題ありな感じでしたが^^;
はっしー、こばちゃん、さき、そして、まお!おめでとー!!
その後は、恒例のボーリング!
そして今回は着ぐるみ付き(笑)
回を重ねてきてるだけあって、みんな上手くなってないかー??
2ゲーム目とか、結構ハイレベルな戦いだったし!
12月も期待してます!
で、ケンチクの話。
こっそりコンペ@社会人 2回目
先月、休日にこそっとやって出したコンペが、何やら銀賞を頂いたみたいです♪
なんで、ちょこっと載せておきます。
JIA 東海支部設計競技 『雨』
『moco moco』
現代の都市は内部化している。
それは都市だけでなく、住宅にも言える。
昔ながらの日本家屋は減少し、完全に外部から閉ざされたソリッドなシェルターとしての住宅が多く存在している。
季節により、様々な移ろいを見せる日本独特の雨や雪。
それらを柔らかい屋根で受け止める。
その屋根は、季節や時間、内部におかれた支柱の位置によって変化し、
下の空間は、雨の波紋が重なり合うように、様々なムラを作り出す。
屋根の起伏は、壁になり、家具になり、時には障子のように内部空間の解像度を変えてくれるかもしれない。
完全に閉じるのでなく、森の中で、重なり合う葉っぱによって雨が遮られるように、閉じながらも、開いている、
そんな自然と呼応した内部と外部の感覚的な距離を少しだけ近づける空間。
雨や雪によって包み込まれる空間は、人が雨宿りに軒下や縁側、木陰に入った時のような
ちょっとした温もりや安らぎを与えてくれるだろう。
こんな感じです。薄くてすいません・・・
でも・・・・HPには神戸大学大学院って書いてあるから、もしかしたら同姓同名同タイトルってこと!?
それはそれで凄いですけどね^^;
まー今年2つやって1つ入ったんだからいっか(笑)
コメントはご自由にお書き下さい。
とまあ、こんなハッピーな週末でした!
ではでは今日はこの辺で。