ミース・ファン・デル・ローエ賞 | ケンチクヤロウnの独り言

ミース・ファン・デル・ローエ賞

今日は賞の話。

レム・コールハース氏の設計事務所OMAが設計した在ベルリンオランダ大使館にEUなどが主催する現代建築のための賞であるミース・ファン・デル・ローエ賞が贈られました。

20050421

 同賞は、EUとバルセロナのミース・ファン・デル・ローエ財団が2年に一度、ヨーロッパの質の高い建築を表彰するために贈っているもの。前回はザハ・ハディド氏が設計した『Car Park and Terminus Hoenheim North』が受賞しています。

20050421'

(写真小さくてすいません >< )2005年の賞は、ザハ・ハディド氏を委員長とする選考委員が選考し、その他8名の審査委員によって242のプロジェクトの中から選定されました。

ちなみに、昨年、ドイツに行く機会があったので、見てきました。

20050421''

大使館ということもあって、中には入れませんが、コンセプトの分かりやすい建物でした。動線がぐるっとみたいな感じだったような。。あとは、中で使われているカーテンがちょっと気に入りました。雑誌か何かで、植物の柄のようなものが入ったものじゃなかったかなーってうろ覚えですけど。昼間しか行かなかったので夜はどんな感じで見えるのか見てみたいです♪(上の写真はCG or ホンモノ??)

ではでは今日はこの辺で。あ、結局健康診断は行けずでした。ちょっと私用があって。。。また来週にでも行ってきます!

関連サイト

OMA / ザハ・ハディド