入院59日目、35w0d。

わーーー!!!遂に35wまできました。

・子宮頸管長1.8cm(変化なし)

・想定体重2300g

・その他異常なし

・妊婦体重+7kg(1wで+2kg)

・カンジダ疑いのため処置


う〜ん、2500gまで届かなかったか!惜しい!!

でも成長曲線のど真ん中で、フツーとの事。


まだお腹の中にいてもらいたいな〜。


てか、赤ちゃん1wで200gしか増えてないのに私の体重が2kgも増えてる…滝汗

これは…絶対ヤバい!!!!!

助産師さんに怒られ案件ゲッソリ

調整せねば。


また、数日前からお股が痒く、妊娠後期でおりものが増えた&シャワー入れないから、痒いのか!?って思ってましたが、カンジダ怪しいとの事で処置。

入院してると気軽に先生に聞けるのが良いニコニコ


子宮頸管長は変わらず、ですね〜

張りは少なくなったなと思ったけど、安静にしてたけど、もうこれ以上伸びる事はないのかもしれない、って思いました悲しい



そんな私の入院生活ですが、勝手な話私は36wで点滴抜いて退院なのかな?と、思ってました。



根拠はないです泣き笑い

でも病室の妊婦さんみる限り皆そんな感じだったし、助産師さんの話だとリトドリン点滴って36wまでらしいし。

いや〜流石に36w,37wまで病院にいることないでしょ、って思ってたし。点滴抜いて陣痛来なければ一時退院なのかなって思ってたんです知らんぷり



なので、今日先生に軽くヒアリングしたのです。

私「先生、今週来週の私の予定ってどんな感じですか?」

先生「う〜ん、今の状態だと帰れないかなあ。子宮頸管長短いし、ねこ好きママさん3人目だし。」

私「がーーん悲しい

先生「え!?産む前に帰るつもりだったの!?

私「え!?でもずっと病院にはいられないですよね!?36w,37w越えても入院とかはないですよね」


と、2人とも「え!?え、え!?」ってなりましたポーン


主治医の若手爽やか先生…私の退院の事全く頭に入ってなかった…ゲローゲロー



またもや信用されてない。



先生の経験上、

点滴抜く=陣痛止められず出産=帰れない

みたいなポジション的な私


いやいや、でも分からないじゃん滝汗


私もベビも帰る気満々だったよ!

てゆか、2500gまでいかせるために37wまで頑張る気力でいた笑い泣き


……まあ、その自信どっから来るよ、って感じですが滝汗

ただ私の気持ち面の話だけど。



まあでも…今の私の状態ってかなり判断難しそうな感じでした。

①子宮頸管長2cn超えてないから退院要件満たしてない。

②子宮口3cm開いてる

③赤ちゃん35w越えてるが2500gに達してない

④3人目で陣痛きたら進みが早い。1人目15時間、2人目5時間だったので

⑤年末年始は人が足りない

⑥NICUのベッドはいつも足りない


そんなこんなで、小児科の先生達が渋ってるらしく…小児科がgoサイン出さないと、産科も点滴止められないという状況らしい。


いやまあ、、わかるけど。

組織越えてのチーム医療って色々調整あるし大変ですよね。

だから年末年始は病院にいるって事で自分を納得させたけど。。。



でも!!流石に!!年明け、来週36wに入ったら点滴減らすなり、止めるなり、服薬にするなり、なんか考えてくれてると思ってましたゲローゲローゲロー


しかもさ、今のご時世リトドリン点滴って早産予防へのエビデンスないから、敬遠する大学病院も増えてるって話じゃないですか!!

それ考えると、私のいる病院ってめっちゃ慎重!

てか、私の主治医の所属チームが慎重なのか?真顔


と、まあ。

私が「えーーーーショボーンショボーンショボーン」と、めっちゃがっかりした様子を見たからかどうかは分かりませんが、

夕方の回診では、


先生「ねこ好きママさーん、体調変わりないですかー?今後の方針とか退院の事とか、明日以降小児科の先生と相談して、カンファレンスでも話してみてまた報告しますね。」


との事。



ありがとう先生!!期待せずに待ってるよウインクキラキラ



さてさて、どうなる!?私の入院生活。