入院58日目、34w6d


こんにちわ、ねこ好きママです。

ブログ見ていただきありがとうございます。


体調は引き続き安定してます。


……体重以外は。


•1wで+1.7kg

・昨日1日から更に+500g

・妊娠前から+7.3kg


な、なにぃぃぃぃーーーー!ゲッソリゲッソリゲッソリ


1日で昨日から500g更に増えてる!!

入院して2ヶ月、増え続けていた体重は入院してから息を潜め、妊娠前から+5kg維持してたのに!



お菓子!?もしや先週のお菓子のせいなのか!?



でも今までもお菓子食べてたのに…

なんで34w入ったら急激に増えるの…


心労軽減とかあるのかなあ。。真顔


妊婦の体重管理は看護師マターなので、助産師さん達の目が厳しい。

・毎日体重計乗ることを指導

・尿検査される

・むくみを逐一チェック


ひとまず今週はお菓子を控えて我慢してみようゲロー


でも病院にいてこれじゃ、もしラッキーで一時帰宅できたとしても恐ろしすぎるゲロー

今までの反動を我慢できる自信がない。


私の欲に対する意志の弱さは豆腐のようにぷるぷるで、全く自分が信じれない。

ヤバイ。主人の白い目が目に浮かぶ。

彼の意志の強さは要塞のように強固なので、私みたいな人間の思考回路が理解できないらしい。


1人目も2人目も体重管理で苦しんだけど、

まさかの3人目も悩まされることになるとは。


猫しっぽ猫からだ猫あたまうお座魚しっぽ魚からだ魚あたまうお座黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま


さて、今日は私の体重増加の話以外に、もう1つ総合病院で長期入院して気づいたことがあります。


・双子ちゃん妊婦さん

・帝王切開妊婦さん


あれっ!?世の中こんなに双子で溢れてたっけ!?ポーンポーン

ってくらい、遭遇する。


流石に三子ちゃんはレアなのかまだお目にかかれてませんが、双子ちゃんの多い事多い事。

多分私の病院がNICUが備わった総合病院だからだと思うのですが。

2ヶ月入院していて、6組くらいは同室になったかなぁ〜。。。

多分病棟で数えると、もっと多いと思うのですが。


それで、私はまた自分の価値観を変えるきっかけに出会うのです。


双子ちゃん妊娠って、結構大変!!!


私の同期でも双子ちゃんママいるのですが、


「双子良いなー憧れるー。だって大変なこともあるけど、可愛いよね、絶対デレデレ

とか言ってた自分!!


殴りたいゲロー


よく笑って許してくれたもんだ。


双子ちゃん妊娠は、単胎と違って体調管理が倍大変なのだな、、と。入院して目の当たりにすると感じます。

糖尿病、妊娠高血圧、だけでなく、早産のリスクも高まるし、正産期までいっても、赤ちゃん2人のうちどっちかが小さく産まれちゃって母子同室にならなかったり。。NICUに入れないといけなかったり。。。


ママ気をつけること多すぎゲローゲロー


同室の人達はほぼ帝王切開だったのですが、それも私の中では自分の価値観を見直す機会に。


私の親友も単胎での帝王切開なのですが、


「帝王切開って、予定立てやすいし、陣痛の痛みもないし、保険降りるから黒字だし、いい事づくしだじゃん。良いな〜デレデレ

とか、言ってた自分!!


殴りたいゲロー


よく笑って許してくれたもんだ。


帝王切開って大変。

前日入りして、不安な夜を過ごし、

朝から導尿されてご飯は食べられず制限されて、

なんか色々剃られて(と、同室のママが言ってた)

術後終わった後、手足に氷嚢つけられて痺れがないかとか、色々確認されて動けないし。

痺れが取れたと思ったら、術後痛いのに痛み止め飲んで無理やり歩行。

シャワーもすぐに入らないし。

とにかく導尿嫌だし。

オシッコでてるか逐一チェックされるし。

癒着のリスクは常につきまとうから、心配。


この術後痛みが、ほんっと〜〜に痛いらしく。

服薬でなく点滴での痛み止めって相当ポーンポーン


痛い〜痛いよ〜〜

という出産後ママ達を見ると、本当に痛いのだなと真顔


あと、なんか色々人間としての尊厳を傷つけられる看護が多い。


これは私も長期の入院生活で感じてるので分かります。人間としての尊厳が失っていくような、恥ずかしさと、屈辱感と。

看護師さんは「私たちにとっては日常のことだから、気にしないで」と、言ってくれますが。


違うんです!!

看護師さんに対しての思いではなく、自分に対しての気持ちなんです!!!ゲローゲロー


まあそんなこんなで、長く入院してるといろんな人との出会いと別れを繰り返すので、自分の価値観を見直す良い機会となりました。


そう考えると、知らなかったとはいえ、ほんっと〜に周りの人に失礼なこと、無責任なこと、デリカシーなことを言ってたんだなって思って、自分が恥ずかしいゲローゲローゲロー



これは今の自分と一緒ですね。


長期切迫早産の苦しみや悲しみは、経験した人でないと理解できないのと同じ。


日々忙しさでもみくちゃに忙殺されてる、同僚やワーママパパ、育児家事に追われてる専業主婦さんから見たら、私は病院でゴロゴロしてるだけのように見えますもんね。


こっちはお前の仕事の分までやってて、辛いとかなんだよ、こっちだって辛いわ。

って思ってる人も中にはいるでしょう。


違うんだけどね。


私から言わせてみれば、仕事してる方がよっぽど楽だったわ。精神的にも身体的にも。


でも、きっと言っても伝わらないし、

フォローしてもらった事は事実だから感謝で一杯です。

なので、退院したら色んな人に茶菓子持って感謝とお詫びを言って回ろうと思いますスイーツロールケーキピンクドーナツ


今後は自分の言動に気をつけようと思ったのでした。