31週6日。

続く出血騒動に、遂に最悪の事態が訪れました。

あの日の事は忘れられず今でもトラウマになってます。


点滴始まり、動悸、ほてり、手の震えなど副作用が出てきました。ただ、点滴の経験はあったので、あ〜こんな感じなのかな、と。

点滴してからすこーしお腹のパンパンはなくなり、柔らかくなったような気が…やっぱ効いてるのかも。でも、相変わらずたまにくる、子宮口ギリギリ〜っていうのは痛い。

特に夕方から頻度が増えてる気がする。


19時頃。事件は起こりました。


また、ギュギュギュギュ~ギリギリ〜という下腹部の痛み。20時のモニター(NST)少し早いけどナースコール。

でも、やっぱりモニター上では波が出て来ない。


看護師さん「治ったたのかな?張りもないし問題ないです。モニター外しましょう」

私「いやでも、痛くて…今のモニターの間も20分とか10分間隔で生理痛みたいな下腹部痛があって。」

看護師さん「うん、でもモニター上では問題ないから。大丈夫だと思いますよ〜」


やっぱり話聞いてくれない…

でも問題ないならいっか。


と、モニターを外してもらい看護師さん退出。


が、、、トイレに立った途端、何かがドロっと出る感覚。

急いでパンツをチェック…と、同時にシーツと床に垂れるくらいの大量出血!!!今度は止まらない。今までで最悪の出血!!ナプキン当ててもすぐ真っ赤。

青ざめ体が震えて冷静を失う私。


う、うわぁぁぁぁぁぁ!!!!!ゲローゲローゲローゲローゲロー

だから言ったじゃん!だから言ったのに!!


すぐナースコール。

尋常でない私の声に飛んでくる看護師さん。

さっきモニターつけてくれた人とは違うベテランっぽい人。


血まみれになって呆然とする私を見て、流石の看護師さんも慌てる。


あてていたナプキン昼用じゃ抑えきれず、夜用に交換する過程でもダラダラジャージャー止まらない出血にパニックになり、看護師さんが交換してくれる。


すぐ診察。

診察台上がってもポタポタと血が垂れてるのが分かる。


「嫌だ〜止まらない〜血が垂れてる。気持ち悪いえーんえーんえーん

もはや半泣き。

どんな感情なのか、身体もガタガタ震えてる。


私のヤバイ出血の多さに、ちょっとベテランっぽい先生がやってくる。


「子宮口3cm…昨日より開いてるね。胎盤は…剥がれた感じではなさそう。破水…でもなさそう。」


と、いつもより時間をかけてお腹のエコーを見る。

多分胎盤が剥がれてないかチェックしてるのだと思う。


出血した時注意しないといけないのは、破水とか胎盤剥離だから。と、説明。


多分違うチームの先生だったからなのか、私の主治医がいるチームの先生に確認して。


「リトドリン点滴を2A20から30にあげましょう。一気に上がっちゃうけど状態悪化してるから」


また出血で治療計画変更のパターン!

もうやだよー。出血で処置変えるのは!!

恐い、恐いよーえーんえーん



暫くモニターつけましょう。と、先生から指示出されて、部屋に戻るのかな?と、思いきや。


ベテラン助産師さんがバタバタ。

なにごと?


「ねこ好きママさ〜ん、モニター、一応LDRでつけるね。もしかしたら陣痛になるかもだし」


え!!!??ポーン


「大丈夫、念の為だから」


って、言われて通されたLDR(陣痛室)

念の為っていってるのに、手術着に着替えさせられて、採血して、ルート(点滴)も手術用の針で刺される。


と、助産師さんが入れ替わり立ち替わり入ってきてバタバタ。


しまいには、


「今日お産になる可能性があるから、今晩はここに泊まるから。ご主人にも連絡して。」


と。

え!?念の為って言いましたよね?ゲローゲローポーン

と、激しく動揺して、手も体も震えて心臓がバクバクする。


うそ、私このまま産むの!?まだ31週6dだよ!?


当然出産のことなんて頭になくて、なんの準備もしてなくて、お産グッズがないのが不安で。

そんな不安な気持ちを察してか、助産師さんが部屋から色々安心グッズを持ってきてくれる。

…抱き枕とか。。


助産師さん「ねこ好きママさん、旦那さんと連絡ついた?」

私「一応ついたんですけど、本当に産まれちゃうんですか?」

助産師さん「産まれなかったらラッキーと思ってくれたら。赤ちゃん小さいから子宮口8cmでも出てきちゃうからね。今3cmだからこれ以上開いちゃうと産まれちゃうの」

私「そうなんだ…」

助産師さん「あとね、もう産まれちゃいそうだから赤ちゃんの肺をそだてるステロイドのお注射、今日打ちますね。本当は2回打ちたくて、明日までに産まれなかったらもう一度打ちましょう。」


と、もはや産まれる前提。


その後、ステロイドの筋肉注射。


これが、い、痛い!!!!!!!チーン


思わず叫ぶくらい。

夜だったからか研修医の先生がやってくれたんだけど、「へ〜、この注射ってこんなに痛いんですね。」と、呑気。


て、てめぇぇぇ!!デリカシーなさすぎだろムキームキー


思わずカチンとしたが、ふと見たら助産師さんがめっちゃ先生のこと睨みつけてて、おぉ、こわ。。と、思った。助産師さん強し。ありがとう。


インフルエンザも結構痛いと思ったけど、それよりずっと痛かった。

筋肉注射って痛いんですね。



「とりあえず一通り終わったから、モニター外すね。そんで寝てね。そんで、陣痛っぽいの来たら遠慮なく呼んで」


と、言われて1人LDRに残される私。


いやいや、寝れないよ!!!

この椅子なんか痛いし寝心地悪いし。

出血止まってないから気になるし、破水とかも恐いし。


あと、寒い!!!!!ゲローゲロー



手術着って下半身はすっぽんぽんなので、脚から冷える。LDRも冷えてて乾燥してる。

布団かけてもらったけど寒い。



結果、風邪引きました……


病院いるのに喉ガラガラで声が出なくなりましたショボーン