ご訪問ありがとうございますニコニコ

西村マイです。



今日は、天王寺で

起業女性のための会計、税金超入門塾

を開校しましたウインク










参加して下さった方は…



見た目は癒し系
パソコンにも強いメンタルコーチ

真本ゆかさん



息子さんに癒されましたデレデレ
体質改善サポーター管理栄養士

松坂陽子さん



予約のとれない
足つぼサロンのオーナー

松浦日土美さん


お教室準備中の可愛らしすぎる
現役ナース

奥村雅江さん







【ご感想をいただきました】



途中頭がパンクしそうでしたが
実際に練習してみることでなんとか少し落ち着きました。笑





ついつい苦手意識を持ってしまっていた分野にちょっとでも入れて良かったです!




難しい・・・でも避けて通れない。
まず、会計用語に慣れる、仕組みを知ることが出来ました!!
こんな時は相談しよう!そんなアンテナが立ちましたよ。





 
これから確定申告シーズンになるのにどうしよう。。。と思っていたタイミングで、由佳さんからステキなこの講座のお誘いがありまして( ´艸`) 
 
確定申告だけでなく、個人事業主として知っておかなければならないこと、やらなければならないことなど、もりだくさん!
 
頭を使いすぎて、パンクしそうですー!!!笑
 






********




よく出てくるキーワードが、

頭がパンク滝汗


実際に勉強していた方でなければ、

税金や会計って馴染みがないですし

一度に話されても頭がパンク状態に

なってしまいますよね滝汗




毎回、沢山の情報を持ってかえって
いただきたい気持ちと


一度に詰め込んでも理解できひんよーゲロー


という気持ちのせめぎあい滝汗


特に簿記の仕組みなんかは、慣れが必要なので、一度聞いただけで理解するのは難しいと思い、ワークをする時間を設けています。



勉強会でもお話したのですが、


簿記という言葉を作った日本人は
誰かご存じですか?




A 一万円札の福沢諭吉さんです。

 簿記は、英語でbook keeping
 と書きます。

 これを、帳簿記入、略して簿記

 と和訳したのです。





そんな成り立ちから理解すると、

難しく、なじみのないものに思いがちな

簿記が、ぐっと身近に感じられたりは

しませんか?


 


税に関しても、一度話を聞いただけで
すべてを理解するのは、正直難しいと思います…


けれど、感想をいただけたように

情報に触れたことでアンテナがたつ

ので、疑問に思うことを調べる
ことができ、大きな失敗は防ぐことに
繋がりますよね。


知らなかった

では済まないこと

沢山あります。


一度基礎を学んで、情報のアンテナを張り巡らせることができたなら、アンテナにひっかかる情報に直面した時に対処できますよね。



完全に理解するのは難しくても

何となく知っているのと、全く知らないのでは雲泥の差!!


キラキラ楽しい内容ではないだけに滝汗





参加して下さったみなさま、本当にありがとうございましたチュー