ご訪問ありがとうございますニコニコ
西村マイです。



最近読書熱が再燃しまして、沢山本を読んでいます。


お仕事関連の本が多くはなってしまいますが、一度きりの人生の中で、何通りもの生き方を疑似体験できる小説が一番好きです。


生きていく上で影響を受けた本の多くは小説だったりします。


お仕事関連の本、小説。


これらは、いつも鞄にはいっている無くてはならないアイテムです照れ


今、小説以外で考え方に影響を受けている本が、堀江貴文さんの本です。








表紙にくぎ付けポーン

テルマエロマエが大好きなのです。


テルマエロマエの作者、ヤマザキマリさんとの対談つきでした。



テルマエロマエは、ヤマザキさんが海外を転々とする生活の中で、

日本のお風呂に恋い焦がれて描いた作品なんじゃないかと勝手に想像していたのですが、


「古代ローマと日本には、共通点がたくさんあって面白いよね。」

という、文化の比較を漫画という手段とお風呂という親しみやすい例で読みやすく描いた。

のだそうポーン



別にお風呂文化を絶賛したかった訳ではなく、古代ローマ人の生活の在り方が現代に通じているなんてすごいやん、

って視点だったのか、とびっくり。


漫画って、本当によい手段ですねラブ


文章にしたら、めちゃくちゃ難しい内容も、ハードルをぐぐっと下げて、手にとりやすくなる。


堀江さんの文章も面白い。

国境(ボーダー)は、君の心の中にある。

という一文が心にささりました。


私は、常に気を付けていなければ、

~であるべき。
~でなければならない。


という勝手な思い込みに縛られ、
身動き出来なくなりますアセアセ



よい母親であるべき

母親はこうでなければならない


実際には、誰も何にも言っていないのに滝汗



ボーダーを作り出しているのは自分、
ボーダーを取り除けば、距離的な意味合いでなく、私はどこにだって行ける。


ということを、常に心に留めておきたいです。






************


毎回、満席をいただいている勉強会。

12月5日に開催します!

キャンセルが出ましたビックリマーク

年内最後の企画です。

この機会に是非お越しくださいませラブ




ハート起業したてで、日々の帳簿づけが不安な方。
ハート開業届について知りたい方
ハート確定申告の流れが知りたい方
ハート税理士事務所に依頼したら、めっちゃ高いんちゃうん、と思っている方
ハート骨格診断に興味がある方




美味しいお茶をいただきながら、ワイワイ賑やかな雰囲気の中で気軽に質問していただけますよ。




日時 12月5日(月)
   11時から2時間ほど

場所 インターコンチネンタル 

料金 3000円(飲食代別途)


◆ご質問・お申し込みはこちらから◆





最後までお読みいただき、ありがとうございます。

また更新しますニコニコ













チョーカーを購入しました。
流行りものが好きですウインク