ご訪問ありがとうございますニコニコ
西村マイです。




11月25日は、阪急茨木市駅すぐ近くにある隠れ家サロン、リンパドレナージュふわりさんにて、起業初期の方に向けての税金・会計の勉強会を開催しました。




勉強会の後に、サロンオーナーの山本依子さんから、ハンドかヘッドのマッサージが受けれるという嬉しい企画おねがい











今回は、五名様に参加していただきました。



今回の勉強会、これから起業を考えている方、起業初期の方、ベテラン個人事業さん、法人を設立された方まで幅広い層の方々が集いました。


これからの方、起業初期の方は、ベテランさんに相談でき、ベテランさんは経験を伝えることで深く自分におとしこめる…。


誰にとってもメリットがある、バランスのよい集まりでした。


そして、地元開催の利点ビックリマーク

皆さん、何かしら茨木にゆかりのある方が集まりますし、実はご近所さん!なこともしばしば。


ママさんにとって、なかなか遠い場所にはいきにくいという悩みがありますが、地元開催ならば、開催場所も自宅も近く、今後も気軽に集える仲間ができる点がかなりよいですよね!!





そんな今回は、本当に今までで一番ベテランさんの多い回でしたびっくり


ですので、いろいろな立場の方がいて、バランスがよい反面

普段の勉強会でお話する内容(開業届や青色申告についてなど)をサラッと流して、

簿記のワークなどに時間をかけましたので、初期の方、これからの方には厳しい内容だったかもしれないな…。



と、気になっていたのですが、


先輩個人事業主さんと知り合えて嬉しい。

少人数なので気軽に質問でき、丁寧に答えてもらえる雰囲気がよかった。


頑張っている方々の姿を見てやる気がでた。

マッサージが癒されてよかった。


と、嬉しいご感想を沢山いただけて、本当に嬉しいですチュー



八月末に、第一回を開催したこちらの勉強会。


ありがたいことに、年内開催分はすぐに満席をいた、だきました。
(12月5日のみ、増席可能です。)


お申し込みはこちらから



来月中に、1月開催の予定をアップしたいと思います。


確定申告までに是非チュー