ご訪問ありがとうございますニコニコ
西村マイです。


あまりテレビを観ないのですが、朝、ニュース番組をつけると、やはりアメリカ大統領選に絡んだニュースが多くて政治について考える機会が増えました。





以前読んだ本に、

「民主主義は最悪だが、他のどの体制よりもマシだ。」

というチャーチルの言葉が書いてあったのですが、本当に深い。





一部の人間にしか選挙権がなかったり、選挙など必要としない体勢よりは、民主主義は万人に平等で優れているように思えます。


けれど、民衆が無知だと民主主義は本来の機能を果たさないのですよね。



今の総理大臣の名前を知らない大人。

政治に対する無知、無関心。


そんな人間が選ぶ民衆の代表って一体どんな人?



衆愚政治という言葉が胸に刺さりました。







ちなみにこちらの本です。

とっても勉強になりましたビックリマーク

歴史って、学んだ知識が古くならない安心感があって大好きです笑




ソクラテスは民衆の「無知」を訴え、民衆に裁かれ死刑になりましたが、

「悪法もまた法なり」

という言葉を残してこの世を去りました。




悪法を作るのは、民衆が選んだ代表者です。
結局のところ、選ぶ側の民衆が無知、無関心だと悪法がまかり通るのですね。



ひとりひとりの人間が精神的に自立することでしか、世の中は良くならないし変わらない。


アメリカ大統領選の結果をみて、強くそう思いました。



だって、後から文句ばっかり言うんやもん。
後から文句だけ言って、自分は結局何もしないなんて卑怯やもん。



かく言う私も、愚かなナマケモノの一人ですあせる



他人事のように考えて、自分では特に何にもしないという意味でのナマケモノです。



ナマケモノを脱出する最短で最大の方法って、知識を得ることにつきるな~と思います。


無知、無関心が最大の敵。



本当に何にも知らないと、生きていく上で損ですし…。


具体的に言うと、相場を知らないがためにぼったくられたり、手を抜いたサービスを提供されたり。


先日のブログで、堀江貴文さんの「本音で生きる」という本を紹介しましたが、堀江さん、会計については税理士さんに丸投げなんですって。



けれど、単に丸投げではなくて、一応会計の基礎については勉強されたそう。

コロコロ変わる制度を勉強し続けるのは、本業に力を注げないからプロに依頼する。

けれど、全くの無知をよしとはしない。


自分で自分の生き方に責任を持つ覚悟って、こんなところからも見えてくるんだと思います。



自分の生き方に責任を持つ覚悟そんな潔さを身に付けるために、私も日々学ぶ姿勢でいたいと思います。





今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。






以下の勉強会で、今年の最後に「全く知らないこと」を一緒にひとつ減らしてみませんか??

↓↓



*************



起業女性に向けて、会計や起業にまつわる税金の勉強会をしています。
税理士試験の会計科目を合格済み、妊娠、出産を挟んでの受験勉強には苦労しましたが、何年も苦労して勉強したからこそ、知識の幅広さと深さには自信があります!

そんな私だからこそ、知識ゼロの方にも分かりやすく丁寧にお教えできると考えています。

どうぞ、お気軽にご参加下さいね。



日時 12月5日 11時から2時間程度
場所 インターコンチネンタルを予定
料金 3000円 (飲食代別途)

残り一席となっております。


こちらは、骨格診断をされている後藤ゆうきちゃんとのコラボお茶会です。
ファッションの相談もできますよラブラブ



*ご質問・お申し込みはこちらから*






インターコンチネンタルのランチプレートです♪