ご訪問ありがとうございますニコニコ
西村まいです。







ちょこっと模様替え。
別嬪さんの白い小鳥さんの特等席を娘が用意しました。




有り難いことに、お仕事で毎日忙しくしています。

試験勉強って、本当に孤独で苦しくてガーン
大変で…。
家族との時間を削ってまで、本当にやる意味があるのかと悩んだり。
試験前は、自分のバカさ加減にもがき苦しみ滝汗


けれど、今お仕事をしている中で実感しています。



試験勉強してきてよかったーチュー



机上の知識に実務経験が加わることで、新たな視点が生まれます。



最近、ずっと考えているのは、現状維持は維持ではなく退化である。
ということ。



ファッションでも、10年前と全く同じ装いにヘアメイクでいたとしたら、当時はスタイリッシュであったとしても、今は違和感がありますよね。


あらゆる情報の陳腐化が著しい中で、10年前といわず、一年前でも、半年でも、もしかしたら昨日の情報でさえも、今この瞬間に活かせる情報であるかは分かりませんよね。
そんなスピード感のある世界の中で、現状維持を選ぶ時点で進化はなく、情報の陳腐化と共に退化していく一方だとしたら…。


現状維持に拘ることって怖いことだと思うのです。





私は消費税法については勉強してきたという自負がありますが、正直なところ法人税について詳しい訳ではありません。


でも、「やったことがないから出来ない。」
という理由からやらない選択を続けたならば、出来るようになる日は一生訪れません。


当たり前のことですが、こんな理由から挑戦しなかったこともあるんです。



そんな挑戦の日々の中、手にとった本の中に心に響く一文がありました。





安定を求めることはリスクだ。その場に留まり続けることは、同じ状態でい続けることではなく、
劣化していくということなのだ。








堀江貴文さんの著書「本音で生きる」の一文です。



人間関係や職場に安定を求めることで人間はどんどんダメになっていく、という流れで書かれた言葉ですが、ずっと同じようなテーマを考えていたので、とても印象的でした。




私は、堀江さんのようなペースで生きることは真似できませんし、この本の中でも自分の考えや価値観とは違うこともありました。



けれど、徹底的に自分の人生において責任を持ち、自分に嘘をつかない生き方は素直に尊敬します。


きっと、世界中のどこにいても、どんな時代に産まれていても、言い訳をせずに自分らしく生きていく人なのだろうな、と思います。




私は、まだまた言い訳をしています。




主婦だから。
子供がいるから。
時間がないから。
お金がかかるから。



最早、体のいい言い訳を探すことが趣味なのか?というほどに滝汗



言い訳を探すとキリがなく、現状維持は退化です。
何も良いことなんてありませんよね。



言い訳をやめること。


自分の人生に本当の意味で責任を持つこと。



これが、残る今年の課題です。









今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。








*************



起業女性に向けて、会計や起業にまつわる税金の勉強会をしています。
税理士試験の会計科目を合格済み、妊娠、出産を挟んでの受験勉強には苦労しましたが、何年も苦労して勉強したからこそ、知識の幅広さと深さには自信があります!

そんな私だからこそ、知識ゼロの方にも分かりやすく丁寧にお教えできると考えています。

どうぞ、お気軽にご参加下さいね。



日時 12月5日 11時から2時間程度
場所 インターコンチネンタルを予定
料金 3000円 (飲食代別途)


こちらは、骨格診断をされている後藤ゆうきちゃんとのコラボお茶会です。
ファッションの相談もできますよラブラブ



*ご質問・お申し込みはこちらから*






インターコンチネンタルのランチプレートです♪